晴れた土曜

今朝は配達

午後からpumpkinで茶に。でビデオを返して帰宅。
今日は割りと涼しい。でエアコンを動かしてないのにね、エンジンを止めると今まで電動ファンが動いてた音がする・・・・んんん・・・と。
(エンジン停止直後なら電動ファンが廻ってた風切り音がしますもんで、ファンが動いてたかどうか?解るんです)

帰宅してびっくり、いつも停めてるとこの敷き紙がびっしょり・・・触ると緑色の水、ってんでクーラントです。
もっぺん試しにエンジンを掛けると水温計は210度F、これを知らずに走ってたんか?!?!ってんでヤバヤバですわ・・・

作り置きのクーラント(たぶん50%)を2リッター入れた。で原液2リッターしか無かったんですけど5リッターにして(ってことは40%です)を入れる、どんどん入る、どんだけ入る・・・そのうち下から音が・・・で下から上から見ますと・・・左側のエンジンマウントからピューっと盛大に緑の液が出てる出てる!

でこれはどこから??ってんでガレージの、別のエンジンブロック(81年のコルベットだったかな?忘れてます)を見ますと、そうか!エンジンマウントの3角形の真ん中にフリーズプラグが在るんね、ここに間違いないだろ。。。

さぁどうしよう??