新たに穴を開けるの止めました。今のロックボルト穴が直径3/16(4.75mm)だったので、この上からドリルも入れずに6mm(ピッチ1mm)のタップを通して芋ネジ(頭の無いネジ)を入れたらかなりしっかりしました。ちなみにこの6mmネジはセンターに3mmの6角穴が開いた奴です。
前に載ってた直6のブロックがエンジンスタンドにセットしたままほってあります。こいつをひっくり返してリア側メインボルト(頭は3/4)を2本外しました。そいでもってネジ穴にもボルトにもたっぷりオイルを塗ってまずちっこいトルクメーターで50ftlbで締めました。つぎにおっきい奴で同じく50ftlbで締めました。おーっ!合ってる合ってる!!50ftlbを過ぎたところでボルトがさらに締め込まれました。ってことはこの2つのトルクレンチはとりあえず合ってます。
中古のトルクレンチ、しかもデリケートなメーター型なので精度を心配してましたがとりあえず第1関門突破といったところです。同様に35ftlbでも確認しました。
トルクメーターの許容範囲いっぱいで使うのはかなり難しいです。満身の力を込めるとプルプル針が震えてちゃんと読めません。公称精度2%がこれではムムムです。ちっこいほうのハンドルの内径が15.7mm。おっきいほうが20.5mm。こんどはこれにぴったりの延長丸棒でもこしらえよっと。