トルクレンチ2

書き忘れてましたがもう1個、トルクレンチ買いました。
175ftlbってやつで25kg・cmまで計れます。
これでスッポンのトルクメーターが中古2つになりました。
どっちもヤッホーで手に入れました。

計測範囲は
1/2ドライブの175ftlbが35から175まで
3/8ドライブの 50ftlbが10から 50まで
計測できます。

スッポンのバンセールスに校正に出すと¥6000位だそうです。ほんとは
中古なのできちんと校正しておくべきでしょう。
いつも通る北区の防衛道路沿いに”自動車整備用機械工具試験機”って看板を出している店が前前から気になってまして、校正しているかTELしてみました。

結果としてそこでは出来ないとのことでしたが非常に丁寧な方で
公共かどうか知らないけど、ってことで西春のほうの日本検定協会??なるものを教えていただいたのでそのうちに行ってきます。
私はプロではないのでトルクレンチがどれだけ狂ってるか?は、たいした問題ではないのですが、是非とも自分の目で精度を見てみたいもんです。

ちなみに東京のワールドインポーツツールズってお店が、トルクレンチチェッカーなる物を店に置いているようです。