人それぞれ

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2234775.html

偶然見つけたんですが、私と似たようなペースですかね??能郷白山に5時間以上かけて、それでもしっかり頂上を目指して達成してるやんけぇ!!

足が速いと、それだけで選択肢が広がる。だけど遅いモンは仕方ないですから自分に出来ることを考える。この人、見習わんといかんな・・・

磯倉って言う、能郷白山の隣のピーク?(南西側です、何故か?グーグルマップで磯倉って入れても出て来ませんが)にも行きたそうな文面もあります。それだと1泊になるのか?となると荷物が増えて何キロ増で無理とか、ちゃんと自分の能力を全部解ってらっしゃると思われます。

 

例えば、車の故障なんかで、その構造が解ってればバラシて見て見るコトが出来る訳です。あぁ機能してるな!とか、あれれ?とか。

上の方は年齢は知りませんが女性で1人、しかも経験から自分のペースってモノを、おそらくきっちり把握してらっしゃる。だから前日にパーキングに入って車中泊、でAM6時に歩き出すコトによって、仮に日没が6時としますと時間を12時間確保してらっしゃる訳です。

無事辿り着けたようなのでお書きではありませんが、何時までに何処、その次は何時に何処って、きちんと目標タイムを決めてらっしゃる筈、と思います。だから午前11時にここまでしか来れん?!だったら今回は諦めようとか。

遮二無二爆進して、暗くなってきたんだけど頂上は何処やねん?とか、そんなしっちゃかな計画にならなければ、理詰めの理論をきちんと見習って学習すれば、どんなゆっくりな人だって何とかなるんだよな!と教えて頂けました。

 

仮にふもとの街から3週間あれば私の足でエベレストの頂上に登れるとする。そうすると18日分の食料でしょ、マイナス何度に耐えられる衣と住、その荷物の合計が100kgと仮定する。あぁこれは私の単独では絶対無理か!一人幾らで何人雇って荷物を分散すると・・・計算出来るかと思います。

大人なら人数が増えるほど分担が減るかもしれませんが、夫婦で3歳児を連れてあそこの山頂に行ってみたい!!となると、大人が1人なら3時間で登れる山でも、最悪子供を背負って帰ることも考えることになる。まぁ1時間で行ける山にして3時間みたら大丈夫やろ!となるんだろうな♪

オレ、秋田犬を連れて歩いてみたいんだけどなぁ・・・あんなもん、よう抱えんし・・・