土曜なので山に行く

10時過ぎ就寝、3時起床。

(ほんとは夕べ、8時には寝たいとこなんだよな・・・)

普段(ってか、最近)関ケ原に行くルートを使います:

19号横切って

155号走って

22号を突っ切ったら県道18号で一宮を右に巻いて

木曽川を越えて羽島、長良川を越えて堤防を降りた信号を右折する!!

 

みっともサンの会社の手前の7-11でオニギリ2個とバナナを3本

ここまで46kmの1時間ちょいです。

 

能郷谷の林道終点(前にも書いたように、157は長期通行止め、なのでその直前を左折するルートです)ここに6時前の到着、計85kmですわ!

(道路名は色々と変わりますが、兎に角北に北進するだけです)

 

私の直前に2台居て、どちらも私が着いた頃に歩き出されました。

今日は最初林道歩きですのでね、暗くても大丈夫!ってつもりで私も早く出て来たんですけど、真っ暗にビビッて、やっぱもうちょっと待つか!って思って7時まで寝ました。そしたら4台増えましてん。

結論から言うと、私は7時出発の10時頃帰着。駐車場に戻って来るまでに、人っ子一人会いませんでした。ってことで駐車場に戻って計7台ですのでね、この全員が6時から7時の間に登山に出発しました!!ってことです。

私が車に乗り込んで帰ろう!と思った頃に1台来て、まぁお話すると相当慣れてる、ここを熟知してらっしゃる方の様でして、ここをこんなに遅い時間に出るような人はそんな人だろうと思います。

f:id:pumpkin3468:20200118195544j:plain

ゲート、開いてます!!

後から来た人に聞いたら、壊れたからなんですと。前に来た時はあったのに、今は右側が無いやんね・・・

f:id:pumpkin3468:20200118195613j:plain

車で行ったと仮定して・・・ここは通れるやろ!

もう1ケ所、ちょっときゅぶ朗では難しいか・・・ってとこもありました。

f:id:pumpkin3468:20200118080201j:plain

あれが能郷白山というもんですわ♪

f:id:pumpkin3468:20200118195653j:plain

林道も終盤、どうしたらアスファルトがこんな壊れ方をするんだろうな・・・不思議

約1時間、やっと”登山口”に到着しまして、もちょっと行ってみるか!ってんで進むと直ぐに

f:id:pumpkin3468:20200118195710j:plain

これが問題の川を渡るとこなんでしょうね、水が多いとどうすんの??かもしれん・・・

こっから先、どえらい急でして、それでもある程度登ってみて、まぁ当初の予定はクリアしましたので退散しました!わははははhhhh・・・

 

で駐車場で凄く詳しい人とお話ができた、と。

左の上方にあるガードレールの道路のこと、登山道入り口よりも先まで林道があること、熊が居ること、蛇がでること・・・う~~ん、聞かんときゃ良かった・・・

 

157に戻る

418に入る

県道255を進んでみる

神明神社の先の”猫峠”に向かう左折

f:id:pumpkin3468:20200118195727j:plain

こっちから157へ!と思ったんですが通行止め、でも2輪は通れそうだ・・・

f:id:pumpkin3468:20200118195740j:plain

これが突き当たりの上大須ダム。思ったよりデカイ♪

418をずぅ~~っと帰って、関の街中が嫌で関広見で東海環状道路に載って美濃加茂で下車、¥420だったかな?ただ美濃加茂SAは思ったよりしょぼかったです。