しぇびぃの悪いトコ

4時に目覚まし、寝過ぎた!6時半出発、あれ?降ってないんだな・・・まぁ良いか!

こんな遅い時間からどっかに行こうって気に、私はあんまりならないんですよ・・・

f:id:pumpkin3468:20191022070757j:plain

堤防に停めて、左後ろのJBL ハイ&ロー セットです。

このローを、ウファー付けてる関係で、私は”ミッド”と呼んでる訳です

f:id:pumpkin3468:20191022111534j:plain

黄色がリア グレーがハイ

f:id:pumpkin3468:20191022111547j:plain

この2組を

f:id:pumpkin3468:20191022111601j:plain

このように入れ替える、で車内で音を聴くと・・・あれ?左のままだ・・・

よくよく耳を近づけて聴いてみる、ハイでなくてミッドぢゃん!!

f:id:pumpkin3468:20191022111616j:plain

接点復活剤を振ったばっかりのここ、後ろのミッドはアークオーディオってメーカーのアンプが入ってます

f:id:pumpkin3468:20191022111630j:plain

この2組、アンプの出力線を左右で入れ替えたとこです。

で室内で聴いてみると・・・ノイズは左のミッドから右のミッドに移りました。ってことは”アーク以降には問題無し!ってことです。

 

今度はライン入力を左右で入れ替える。バスッ!!ってスピーカーから大きな音が出るのは嫌ですのでスピーカー線を抜いてからです

f:id:pumpkin3468:20191022111643j:plain

ラインを入れ替えてからスピーカー線を元に(右は右!ね)戻して接続

室内で聴いてみる。とノイズ混じりは右、ですのでアンプ以降も悪くない、悪いのはココ(パワーアンプに入る)までの何処か?となります。

(ハーネステープが巻いてあるのは前にノイズ対策をしてみたからです。プラスとマイナス、更にアースを分けようと思うとフルバランスのキャノンプラグになる訳ですが、そこまで面倒臭いことはやりたくない!ってか、金掛かるやんけぇ!)

ラインのコードが急激に折れ曲がってるのは前に色々試した時の名残、だったかな・・忘れた。折角の機会だから一旦テープを剥がしてチェックしましょう。

f:id:pumpkin3468:20191022124802j:plain

う~~~ん、見た感じ問題は無さそうだ!

でもこんな細かいトコに拘ってる場合ではありません

f:id:pumpkin3468:20191022124824j:plain

これがリアのハイ用のエクスタント、ヘッドユニットから来た信号はここに2本入る。んでスルーして出て来た2本がリアのミッド用アークオーディオに行ってる。

更に手前のスイッチが6個、これが角パワーアンプを個々にオフに出来るように!折角やってあるんだからさ、どんどん遡るべ!

f:id:pumpkin3468:20191022162410j:plain

左手前の緑のスイッチ、これがリアのミッド、アークオーディオの電源ですのでオフにする

f:id:pumpkin3468:20191022162421j:plain

んで右の2本、これがハイからミッドに信号を送ってますので引っこ抜いて

(何故?スプリング部分だけにテープを巻いたRCAプラグと”全部を覆う様に全面的にテープを巻いたプラグがあるのか?”ちょっと憶えてません・・・)

f:id:pumpkin3468:20191022162433j:plain

一旦剥がして、内部も見て、全部巻いて・・・

 

リア、ハイのアンプからのミッド用のRCA出力をRCAを左右で入れ替えてみる

するとオルタネーターノイズは左スピーカーから右スピーカーに移動する

ってことはコレ以降には問題なし、と

この状態でちょっと試乗に出掛けて、そしたらボソボソとノイズが出るようになってしまって・・・まずいな・・・ 戻って来まして

f:id:pumpkin3468:20191022162448j:plain

右2本の出力は元に戻して

左の2本、入力を左右で入れ替えて

またこれでちょっと試乗してみます、頭がコンガラガラ!

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=_r4RpkWyAw8

やっぱアメリカ国歌は格好良いです。この年で自分の個性持ってる♪

 

 

まだあるんだ、悪いとこが・・・

f:id:pumpkin3468:20191022180647j:plain

バックして、スペアタイヤが電柱(だったかな?)にガン!でこうなって・・・

f:id:pumpkin3468:20191022180702j:plain

リフトで引っ張ったんだったかな?忘れた・・・

左のドアはキャッチが下にしか掛からなくて、だから上側が開いてしまったんだろう!と

f:id:pumpkin3468:20191022180728j:plain

左側からスペアの裏を覗くとこんな感じ

f:id:pumpkin3468:20191022180742j:plain

ゴムの劣化で多少雨が伝ってきてました、んだけどイッパイ伝って来るようになっちゃった!と

先日インター近くの板金君に相談に行った。上側も何らかの方法でキャッチに留めて、んで引く!!と  ん~~~~~ちょっと作戦、考え中です。

見た目はあんまり気にならない。だけどこんだけ開いてると

1.音が漏れるよな・・・

2.伝って落ちた雨が、アークオーディオのアンプに掛かるんよね!!

 

先日、4輪ともエアーが2.ちょっとでしたので、前2.8(だったかな?)

後ろ2.6(だったかな?2)にしました。全部均等に少なめ、ってのは問題ないと思います。

f:id:pumpkin3468:20191022200521j:plain

左側面、前後ツラツラ

f:id:pumpkin3468:20191022180954j:plain

右側面も前後ツラツラ

 

 

家族で外食に出掛けた。今んトコ、しぇびぃのオルタネーターノイズは気にならないです♪