もひとつ音楽

久しぶり♪しぇびぃの観音を開ける
第二アンプボードを押し込みます
サードシートを持ち上げます
第二アンプボードごと、第一アンプボードを引き出します
で第二アンプボードを引き出します

んんん・・さぁどうしよう??ってんでさ、リア高域用のアンプ、エクスタントの2200なんですが、これのカバーを外します。ここまで音楽掛けっぱなしです。RCAプラグを引っ張ったり廻したり・・・車内に戻って耳を澄ます、雑音は出てないようだ・・・問題は左リアの高域なんですけどね・・・念のためにプラグにハーネステープなど巻いてみる、カバーを被せる、ネジを締めてみる・・・車内に戻ってひとつやっては音を聴き・・・です。ここまでよさそう、でまたアンプボードを戻し、サードシートを戻し、全部元通りにして試聴に出掛ける・・・なんだか良いような悪いような・・・でもなんとなく良いような・・・で岐路につく、そしたらもうザザザザザザザザ雑音の嵐・・・泣けてくる・・・もっぺん車庫でいちから・・・

どうもアンプとかではない、配線のどれに触ってもザザザザ言う・・・なんだこれ???後ろの中域用のアークが怪しい・・・ってんで、ここに入ってるRCAの金属プラグにもハーネステープを巻きつけてみる。

普通、RCAの信号線と電源線が平行して走ると雑音が出るよ!とよく書いてある、でも今のしぇびぃは、どの線(電源、RCA、スピーカーコード)触ってもザワザワ雑音がする、ってんでもっぺん各プラグの入り具合を見てコード触って特にアークのアンプに注意して、再度試聴ですわ、今度は良さそう・・・かな???

これで後で茶に出掛けてみます♪


う〜〜ん、ノイズゼロとは言わないけれど、凄く良いです♪どんなにボリューム上げたところで無音部分ってのはありますのでね、そこんとこでいらんノイズが載って無い!ってのはこんなにも良い物なのか!って感じです。おかげで、早朝散歩でもボリューム23で真空管アンプが飛ぶときが有る、ってことは夜の茶でヘッドライトが余分に点いてますのでね、当然のように真空管が死にました・・・よしよし!!
ここで一気に畳み掛ける!追い込みを掛けてノイズを減らすと良いんぢゃない?!って、もうやらんだろうが・・・


マフラー巻いてヘッドバンドしてたせいで汗だくになりましたが、茶から戻って、ばけつと爺さんの残る左前のウエルドのホイール、目出度くパッキンが嵌りました、よしよし!地味ですがひとつ、技術進歩しました。



ps.たまげた!今日ホームセンターの”アント”に行ったら、線径5.7の内径145(呼び径)のオーリングが300なんぼ(忘れた・・)で売ってましてん!!(これが最大径だったけどね)