まだダメだよ

夕方、雨の中をしぇびぃで茶に出掛けた、またノイズが・・・うぅぅぅぅぅ祟りか?!?!


Z軸用デジタルスケールの、電源ユニットからの13本の本体への出力、こうゆうのは大概、端っこの1本がマイナスで・・・とか勝手に想像して、それよりさっきシクジッタ、テスターを交流電圧のままで測ってた!ってんで直流にして・・・結局テスターの示す数値からでは、電源が悪いのか?その先に問題があるのか?は解らんかった・・・ってんで先に進みまして本体内部です。
結果的には解りませんでした。プリント基板のここが怪しいとか焦げてるとか外れかかってるとか・・一切無し、それよりも・・・前のオーナーからの問題なんだろうけど、よくもまぁこんなきっちりボディーが作ってある内部にこんだけ沢山の切り粉が入ったもんだな・・・ってくらい、大きな切り粉がいっぱい出てきましたもんでエアーで飛ばして綺麗にしておきました。落雷までは動いてた、落雷を境にショートしてしまった、んで切り粉は関係ないとは思うが・・・

なんにしろもっぺん組み立てて繋いでみるか?くらいしか仕方ない、ってんで元に戻してコンセントを繋ぐ・・・ちょっと待てよ、この時間にまた前みたいにブレーカーに飛ばれたらタマランやろ!!真っ暗やん!ってんで念の為に再度メイン機(XY用)のコンセントの2本の導通を見ると・・・ぶっぶぅ〜〜でアウトですわ。

外に引っ張り出したら確かに大丈夫だった、で元の機械サイドの台に戻したらぶぶぶ・・・台が鉄板だからアースの問題か?と思って本体を絶縁してもぶぶぶ・・・あらら、振り出しですわ。でも得るものはあったよ、何しろちゃんとXYの電源が入ってデジタル掲示がされたんだから!だからこのショートをなんとかすれば本体に以上はなさそだもん。。。Z軸はともかくXY軸が表示されるようになるだけでも上等ですわ。