ばけつと爺さんはて?さて?どて??

3時頃か?まぁ適度に暖かい時間帯ですわ。ばけつと爺さんのエンジンを掛ける、様子を見る、走ってみる、ちょっと道路へ・・・そこへ丁度前にも書いた、元修理屋だったっておっちゃん現る!!ですわ。

降りてってキャブのスロットルを煽る、問題なし
アクセル吹かしてもゆっくりだったらちゃんと回転は上がる、問題なし
ここで瞬間的にアクセルを煽ると・・・ぼすぼすぼすって止まりそう・・・

やっと、おっちゃんに悪いとこをみせることが出来ました。おっちゃんV8は始めてのようでデスビの配線は間違ってない??と。私は18436572の時計回りです、もう一台の赤いの(pumpkinのこと)も同じなんだから間違ってない!と。
で私が温まると良いんだけど冷えてるうちは8発、爆ぜてないこともよくあると説明しました。とりあえず今は、右バンクの中2発、4番と6番が爆ぜてない、と。
デスビに行ってるキャブの負圧を吸ってみたり・・・4と6のプラグコードを入れ替えたり・・・こんなの入れ替えたら普通はパスパス言うらしい、でも症状は変わらん・・・右バンクの排ガスが生臭いのは、点火のせいかも?と。キャブでは無いと思う・・・と。
電気系だとしたら、コイル、デスビ、プラグコード、プラグとそのすべてを交換してみたことも話しました。

前回私が弄った時に完全にはネジを締めてなかったんでしょうね、デスビキャップを外したりしてるうちに手で廻ることが解った(これが原因ではありません、辛うじて”廻る”って程度ですので)。でこれは丁度良い!ってんで、回転上げながら点火を早め(反時計回りにまわす)たり遅らせたり・・・で一番エンジンが綺麗に廻るとこを探す・・・

掛けたり止めたり、上げたり落としたり(回転だよ!)、そうこうしてるうちに掛からなくなった、これは点火時期を早めすぎてしまった!いかんいかん、でも掛からんな・・・ってしてる内にね、スタートボタン押してないのに、キーも戻しちゃったのにスターターが廻ろうとしてるわけ!!こりゃいかん!モーターが焼けてまうやん!!ってんで慌ててガレージに行って12mmのソケット持って来てバッテリーを外してしまいました。なんだこれ??


3人(おっさんはもう一人居るんだ)で押してとりあえずガレージに戻して、さすが車重は軽!軽々ですわ!とりあえず終わりました。

夜もっぺん、まずバッテリーを繋ぐ、勝手にスターターが廻りだす様子はない、それ以前にバッテリー繋いでも火花が出ないから問題ないです。でキーを捻る、問題なし、スターターボタン押す、掛かりはしませんが問題なし(電気的には異常はない、って意味です)、良かったですスターターモーターは焼けちゃってませんでした。でスターターボタン離す、でもスターター廻ろうとしてる、さっきと同じだよ!!

この状態(キーオン)でバッテリー離す、で繋ぐ、火花が出ます、当然ですわ。今度はキーを戻す、でバッテリー繋ぐ、火花は出ないから正常です、当然スターターモーターも廻ろうなんてしてません・・・これは何ですか??スターターモーターのコンデンサーの異常か?スターターリレーか?たぶんそんなんですよね??ちと解らん・・

今日の件で弱ったか?それとも既に怪しかったか??それは解らんがもうバッテリーにエンジン掛ける力がありゃしません・・・ってんで、今日のところは充電器を繋いで終わりにしました。