リアエアコン

しぇびぃのオーディオはしょせん”やりたいこと”に過ぎなくて、それより”やらなきゃいけないこと”がリアエアコンの修理ぢゃん!!と。

サードシートを一番前に出します(スタクラオリジナルの最前部よりも少し前)、これでリアのスペースはたっぷり♪と。スタクラのエアコンユニットのカバー、これはとっくに外してあります。この状態でユニット前側(車内内側)2本のネジを外す・・・ダメか・・・。上側3本外す・・・ダメか・・・。4隅のL型アングル、これをボディ側で外す。で説明書を見るとドレンホースが下にあるよ!と注意してありますのでちょっと触ったら抜けました、よしよし。

ユニットの前側にホースが4本あります。ヒーターのインとアウト、エアコンのインとアウト、まぁこの4本はなんともなりませんから!って前提で進めていきます(さすがにこんなん、外したくないです!)。それからアースの黒線と3本の色線、これがブロワーを廻す電気線です。
ユニットの上向きに排気口が2本、これはセカンド、サードシートに向かう噴出し口と思うんですが、これを外せば”フロント4本のホースが許すとこ”まではユニット全体が出てくるだろう!?と。
でこの排気口を外すにはだな、サイドの内張りはこれがまた難儀そうなんですがリアの内張りくらいは何とかなりそうで外しかけて・・・凄い疲れる・・・

何が嫌って、内張りの布の下に張ってあるスポンジ、これが劣化して”土になってる!”って感じで手に付く、床に落ちる、触るときしょい・・・