夜な夜な進行中

夕べは!ってぇと:
ネジ3本でハーモニックダンパー、どうやって引っ張るか?で何とか3ツ爪プーラーで引っこ抜き。ダンパーの径は170mmですので通常8インチのでかいのと6.75インチの小さいのがある、爺さんのは小さい方だな!と。
タイミングカバーを7/16が10本で取り外し、ふぅ〜〜ん、これがクランク下にも廻り込んでるんだ・・・。こいつとオイルパン、エンジンごとまとめて真っ赤に塗ってありますので、新調したいな・・・。

とりあえず1番のピストンを抜いてみた。コンロッドメタルは傷は無いが水の混入のせいだろうか?薄っすら曇って見えます。トップリングは上面にプラスのマーク、単体でシリンダーに戻して、上から5mmの位置にしてギャップを測定すると2.9mmある、きっとこれだけ分擦り減ってるってことだと思います。ちなみに今度買った奴だとギャップは0.3mmです。
セカンドリングは上面にぼっちが2個ある、こちらはギャップ1.7mmでした。

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g101919531

説明:Chevy S/B用TRW 鍛造ピストン。ピストントップにTRW,L2252A,STD,と刻印あり。4.00in.STDボア用のピストンと思われる。長期保管によりピストン本体表面にも白い粉。ピストンピンと説明書らしきものはあり、ピストンピンクリップ無し。

今度はこんなのを買ってみた。

実は先日買った腰下オーバーホールセットのピストンリング、これはFederal mogul製なんですが、こいつに入ってた説明書、TRWのピストンは例外でなんたら・・・みたいな但し書きがある・・・で嫌な予感はしてたんだが・・・きっとTRWは他と規格が合わないよ、みたいなことだと思う。ばけつと爺さんの73年〜76年製造のエンジンのピストンと、購入したピストンリングセットは年式は合わなくてもぴったり、だけどTRWのピストンだけは溝巾が違ってて入りません。折角の高圧縮になりそうな良さげなピストンですのでリングセットを新たに買うか・・・どうすっかな?

ってことでとりあえず借り合わせ、今までのピストンに、新しく手に入れたピストンリングをエキスパンダーにてセット、でリングコンプレッサーを使用してシリンダーに入れてみると、おぉ〜〜随分とクリアランスが詰まったぞ!良いぢゃん良いぢゃん♪♪♪