油圧リフター

基本暇なんですけどね、月曜の荷物が乗り切らなくて今朝は、4トンで1発済ませてきました。

最新のZとGTR、同じ系統のデザインだと思うんですが何であんなにグロテスクなんですか?まるでルマンカーとかさ、どうしても冷却が追いつかないからフロントの開口部を夕べのうちにメカニック3人でヤスリで削って広げました!みたいな”やっつけ仕事のデザイン”でさ、曲線と直線の融合が私にはどうも・・・です。

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g101472893

こんなのを落札してみた。うちのばけつと爺さんにこのピストンリングが合うかどうか?解りませんが、まぁ新品プラグ8本5千円だと思えばダメモトってことで。。。

色々試しました、バルブリフター。裏にフックを廻してそのフックをドライバーでクイッと上げるとか。上面に見えてるピンにフックを引っ掛けて指で摘む、そうやってなんとか15mm位かな?出しておいて”柔らか物摑み”で引っ張り出す、これが一番良さそうです。なんとか16個出てきました。シリンダー内壁やら今回のリフター内外(入るとこ)、こうゆうとこ見てもこのエンジンは綺麗、程度良いな!と思います。だけど動けなくなってからの保管場所が悪かった、ラジエターに水を入れて誤魔化してた、そんなせいでどんどん悪くなっただけ、動いてた頃はちゃんとしてたんだろうな!!と思います。