降りました

金曜の日中だったか?今だスタッドレスのままのしぇびぃの空気圧を見た。左フロントだけが3割位か?低い、これは要チェック!ってんで今朝散歩に出かける前に目視・・・あかんわこりゃ!!明らかに凹んでる。早々に帰ってきまして圧を見る、と右フロントの2.6キロに対して1.6キロしかありません、これは何か踏んでますな。

配線を見てからオルタを降ろしました、実はここで始めてバッテリーのターミナルを外したんですが。ウオーターポンプも外した。配線をメモしておいてスターターの線を全部引っこ抜きました、スターターはエンジンに付いたままです。後はラジエターも外した。

下から覗いてコンバーターとリングプレートにマーキングをしましてからボルトナットを3組外しました。エンジンとミッションを留めてる6本のボルトを抜きました。左右で3本づつのエンジンマウントのボルトをエンジン側で外しました。でぐるぐるっとワイヤーで巻いて目出度くエンジンはリフトにて吊り出された。その前にエンジンとミッションが外れたところでミッションがガクンと落ちてきた!!こりゃあかんわい!!ってんでガレージジャッキを噛ませてあるのでね、しぇびぃのタイヤを外すジャッキが今は無い・・・ちゃんちゃん♪
そう言えば左バンク前側の位置決めピン、ヘッドの裏見たら刺さってました!!

んなこと言ってる場合でなくってさ、実は昨日大変なちょんぼをして落ち込んでます。もう1日待ってりゃタップが送ってくるのに、頑張ってタップ通しをして、1本折れ込んでしまった・・・大きめに砥石で削り取りまして、ネジ穴1個消失に近いです・・・4番の上のヘッドボルトの穴です・・・めげる・・・デブコン買ってみます!!