こりゃダメだろ・・

例のクーラントのエンジンブロックのドレンボルト穴、オイルパン取り付け面の直ぐ上、両バンクにあるんですけどね。真上のネジ穴(ヘッドボルト用)から覗く、その隣のネジ穴から懐中電灯で中を照らす、で下のドレン穴を外側からドライバーなんかを突っ込んでぐりぐりすると・・・もううんざりするような、卒倒するような赤い(サビ色)ヘドロが・・・ってんで、どうしよう??

現状ブロックにあと少しの補記類(オルタ、クランク廻り、スターター)が付いてるだけ、で両側のエンジンマウントとミッションと繋がってるだけです。もう降ろすのは訳ないです、なんで降ろさないかっていうと、この方が作業しやすい、力が入れ安い”車体は一番のエンジンスタンド”って言うオールドタイマーの教えに従ってるだけです。

こんなのを見ちゃったもんだからもう気にしない、怖いもんはない!と。インマニ取り付け面からどんなゴミが入ろうと構わんと。
ブロック上面にはガスケットとヘッドの位置決めピンがあります。左側のフロントは何故か?無いです。リアは抜けない、ぢゃぁ叩くか?ってやったら潰れた・・・う〜〜ん・・ってんでドリルで揉み落としました。4.5mm6mm7.5mmと・・・こうゆうのは時間を食う、結局右バンクの2本もやりました、1本はブロック内に落ちました!1本なんとか形を残して取り出せた、測ると8mm径みたい、きっと5/16でしょう。マニュアルを見ると1/4インチ以上出ないように!とある、まぁ旋盤ででも作るかな?と。

これで両バンクとも上面に出っ張りは無し、綺麗にスクレーパーで擦りました。で夕べは右バンクのタップ立て、上側4個を左から、1個目良し、2個目あれ?3個目??4個目???7山位残して凄く固くてもうどにも進まない・・・どうもこりゃタップがダメだろ??ってんで買わないとなぁ。7/16−14を。