やっほぃ!!

折角むき出したバランサーなのでね、十文字にマジックで線を引いてキー溝の位置を0度、左へ90度、180度、270度と書いた。でもっぺん最初の0度の位置に360度、450度、540度、630度、720度と、各位置に二つづつ角度を書き込みました。
ついでなんで0度&360度の所に1と6を、要は順に1、8、4、3、6、5、7、2を書き入れたんです。

問題:バランサーの点火時期を見る線の所には何が書いてあるか??
答え:270度、630度、3番、2番です。

色んなテストばっかりで実質エンジンが廻ってない、つまり充電できてませんのでね、夕べから爺さんのバッテリーを充電しておきました。で今日はまた色んなテスト(あたらに付けたデスビが機能してるんか?とか)をしようと思ったんだが、でももっぺん!!ってんで、1番と3番のプラグ&コードを元に戻してキーを捻ってみた。スロットルを煽ってみた、そしたらさ、おぉ〜〜〜掛かった掛かったこれは嬉しい、超嬉しい♪今晩は赤飯だ・・・

冷却水すら入ってませんので直ぐにエンジンを止めた。なのでどの気筒が爆ぜてるのか?点火時期は?って、全然解りませんが・・・わははは!!

ハーモニックバランサープーラーってのがちゃんと世の中には出回っていまして、私も一つ買っておくか!と思ったんです。でも持ってるステアリングホイールプーラー(って名目でなかったかな??覚えてない)を合わせて見たらちゃんと合いました。引きネジがインチで、3ケ所引きだったらどうとでもなる話しなんだけどね。