トラブル発生

昨日もう夕方だったかな?バンド掴みが来ましてエンジン側3ケ所留めました。嵌める分には例えば針金巻いて広げといて所定の位置で切っちゃうとかさ、手はあるんだがまぁ折角買うんだから使うべ!!ってことで。

で晩飯食ってpumpkinで茶に出掛けてさぁ終盤!と頑張った訳だ・・・右の助手席側、こっちは下まで手が入ってどってことないです。下から順にロワーホース、ATフルードクーラーの出口入口の計3個の配管ですわ。問題は運転席側、バッテリーがある、ブレーキマスターがある、パワステ系もあるってんで、手が入りゃしません。おまけに例の”何これ??”がある(実はもう外した、スピーカーでした・・・、この車は最初からキャンピングでないのか??車のエンジンルームにスピーカーと言えば私は放送宣伝車しか思い浮かばん)。
唯一手が1本入るところを塞いでいたスピーカーを取っ払ったことでかなりマシにはなりました。下からエンジンオイルクーラーの出口入口、で最上部がアッパーホースとなります。でその一番下のフレアナット(13/16レンチ使用)が・・・

何度やってもどうやってもいくらパイプを押さえてもどうしてもネジが入ってくれない、ラジエターをもっぺん出して入れ直してもしました。引っ張り出した時にネジが潰れてる??って確認もしたし、ノギスでネジサイズも測りました。挙句にもっぺん前のラジエターを入れて配管を・・・あれ?こっちも入らんやん・・・で途方に暮れた。しまいにピッチゲージまで持ってきまして、このフレアパイプを押さえつけてるナットが、M20P1.5ってとこまで確認しました。ひょっとしてタップダイス掛け直せば入るかな?とも思いましたので・・・

私、大概のモンは持ってます。M16のタップもダイスもある。だけどさM20の標準ピッチでないようなの、一体誰が持ってんだよ・・・ある訳ねぇじゃん・・・

ネジなんてのはちゃんと直角に押さえれば入る、だけどフレアパイプに組み込まれたナットは、そのパイプがほんのちょっと角度つけて対象物に当たってたら・・・たぶんいくら指で押さえてもやっぱ捩じ込めないんだろうね。

時計は11時半廻ってる、今から風呂入ったら日付が変わるやん!!ってんで、やぁ〜〜めた。