策士、策を張り巡らす

家に入りながら、風呂入りながら、布団に入りながら考えた:

パイプをループしてこのクーラーは使わないとか、パイプを途中で切って分断して取り付けて間はゴムホースにするとか・・・
まぁ兎に角一度このパイプを外して考えるべ!って結論です。

エンジン下のオイルフィルターブロックから出てます。その後の20〜30cm位のゴムホース、ここがエンジンオイルが滲んでるとこです。でフレアを介して金属パイプに入り、もっぺんフレアを介してラジエターに入るって寸法です。

今朝はpumpkinで散歩。実は夕べラジエターを下4割位、紙で覆いました。おぉ〜〜これでヒーターが効くぞ!ってんで、久しぶりに四階橋をチェックに行って帰宅、さぁ頑張るぞと。

実は今回これだけの作業をしてながら全部ボンネット開けて上からです。一つだけラジエターの前のコンデンサー前、このサポートを下で外すのに潜りはしましたがね、これは外す必要はたぶん無かったです(現時点ではそう思う、組み付け終了まで解りませんが)。
どんだけ大仕事でも車内行かない、下に潜らない、ボンネットからすべてが出来る、これはうれしい、うれしかった、うれしいはずだった・・・

で朝寒いうちからジャッキアップ、3/4から15/16辺りの結構でっかいコンビやらフレアレンチを持って下に潜って、なんとかこのパイプを引っ張り出しましたよん。で地面に倒したラジエターにアテガッテみるとさ、ちゃんと入るんだよな・・・”パイプを完璧に直角に当てられる”訳だからね。

そう言えば木曜に、前にアストロ乗ってたって兄ちゃんが来たの。今ラジエター換えてんだわ、って話をしたら、俺も前に壊れた。ラジエターやらウオーターポンプやら、確か30万位払った!っつう訳。う〜〜ん、私も商売で人の車をやるんだったらさ、部品10万工賃10万とか、そんな値段になるんだろうかな・・・