ドアロック

そういえばしぇびぃの運転席の集中ロックのスイッチ、これがロックは掛かるが解除できないんだった!ってんで昨日、スピーカー取り付け前に、ドアの内張りを外したところでチェックしました。一旦コネクターを取り外して、もっぺん取り付けてスイッチをカチャカチャしますとね、何も調子悪くねぇ・・・でも折角外しましたので、次回の参考のためにも回路の解析だけはしておきました。

入るコードは3本、普段はこの3本は繋がってません。でスイッチを中立から切ったり入れたり、そうすると入れた時はこっちの2本が繋がる、切った時には別の2本が繋がる。それだけのことをテスターを使って確認をしたんですが・・・普通どれもそうなんですが、テスターの抵抗測定の一つが”繋がったらブザーが鳴る”ってことで導通テスト用のポジションになってるもんなんです。ところが、テスターに異常があって、繋がってるのに鳴らない、ってことが解ったんです。これは大きな収穫なんです。おかしなテスターで一生懸命テストしてたんでは、何も解りませんのでね。

先日手に入れたクランプ式の電流メーター、こいつで色々測定してるんですがこれは面白い!!ただ、まだ爆音中のしぇびぃのパワーアンプの電流は測ってないんですが楽しみです。