1等の総額 VS ビリの総額

アホな政治家がいらんダムや道路を自分の利権の為に作る。巨大民間企業もまた、自分とこの売り上げ伸ばすために、まだ使えるものの買い替えを促してます。(それが民間の製造企業の仕事ですので悪いこととは思いません。でもそんなことしてる会社が堂々と我社は環境がどうたら!って言ってるのはおかしいと思うんだ。正直に、ウチは売り上げ最優先です!環境なんか、ワテの知ったこっちゃないっしょ!!って言えばいいんだからさ)
んなことしてたら、ひとつひとつの小さな力集めたって、ほとんど地球の温暖化防止とかエコにはならんやろ?!と思うんですけどね。
これは宝くじの1等を全部集めた金額と、末等を全部集めた金額、さあどっちがおっきい??みたいなレベルの争いなんじゃないですかね・・・。それはどっちもすっごいおっきな力だろ!!
いすゞさんが季節従業員を解雇(とは言わないか?社員ちゃうんだから)とかニュースで言ってますが、こんなもんはもうとっくの昔に問題になるべきことを、NOXって法律をこしらえて、まだ使えるトラックを強制的に買い替えさせて、厄介ごとを先延ばしにしてきて、それが今ほんとに売れなくなって問題になってるだけやんか。
問題を兎に角先延ばしすることによって、自分の任期中に発覚せんかったら良し、なのかね・・