今日はお盆のイブ

今朝も雨やんけぇ!!

 

今もぐに付いてるタイヤ:

ヨコハマ Y-103 13.5-20  14プライのチューブ付

(今メーカーサイトで見ると外径とか実幅とか書いてないな?前はどっかに出てました。)

 

家に4本、買ってあるタイヤ:

ヨコハマ Y-103 17.5/65-20  10プライ チューブレス

 

2本有る予備のコンチネンタルがまだホイールから取り外すことが出来てませんねん・・・

そろそろ交換したいのに!!

 

13.5って巾のタイヤ、まずオークションでもお目に掛かった試しが無い!でもどっかに使ってる車両があるんだろう。ブリジストンのFG(FastGrip)にも 13.5-20ってサイズが存在しますもん。

 

今、オークションに出てる:

ブリジストン FG 17.5/65-20  3本 10万

(お値打ちなんだろうとは思いますが、なにせまだ家のもぐに嵌るんか?!って確認が捕れてませんもんで・・・ぼりぼり)

 

こんなのも出てる:

9634 ショベル 冬 ブリヂストン SNOW GRIP L 17.5/65-20 10PR 2本  4万

 

結構出て来ます!17.5インチ巾です。

車両に4本、スペアに2本ホイールが折角あるんだからさ、冬用を2本スペアに出来たらもう最強だわさ!!兎に角家のを(ホイールにも、車にも)嵌めてみないことには・・・と。

タイヤ巾が現在よりも4インチ広いってことはですね、内にも外にも現行より2インチ、すなわち5センチづつ広がる訳ですからね、それはそれは凄まじい見た目・・・と思います。

 

バケットリアタイヤ

付いて来たのが 21.5インチ巾

今、付いてるのが、私が別個にウエルドと共に手に入れた 18.5インチ巾

どっちもミッキートンプソンのスポーツマンになります。

(ちなみにカタログではまだ間に 19.5 ってのもあります)

それぞれを別の場所で見ると、どっちもデカイ!としか思いませんけどね、たかが3インチの巾違いではありますが、それはそれは大きく違いがあります!

 

f:id:pumpkin3468:20210814140058j:plain

昨日の朝、なにげに東谷山まで行って来ました。どうゆう時にココは開いてるんだろ??

f:id:pumpkin3468:20210813164725j:plain

なんとか迎え火の用意が出来ました。向こうにあるのは姪っ子んトコのアルファード(ベルファイア??んなコトは知らんですわ!)

不思議なのはこの車で来ると”良いトコの3人組み”に見えるんですよ!!それがもう一台の中古??の軽、それで来ると貧乏臭い親子に見えるんだ・・・だからみんな、400万のクラウンとか買うんかね・・・ほんと不思議。

 

 

 

 

今朝、相変わらずの雨なんですけどね・・・

19号、パークウェー、41号、21号と進むと木曽川は水が盛り盛りでした。

こんな天気でも折角のまとまった休暇ですからね、誰かテント張ってるんだろうか?って思いまして。

橋を渡って愛知県に戻って、木曽川の反対側を今度は遡上

f:id:pumpkin3468:20210814140303j:plain

サスガにこれは怖くて川原では寝てられんやろ!!

f:id:pumpkin3468:20210814140316j:plain

辛うじてテント場は水没はしてなかったにせよ!!です。

 

寂光院から継鹿尾山に登るオフロード、前回チェックした通り、ちゃんと有りました。もちょっと涼しくなったらもぐで来よう!って思う。

書き忘れましたが本日はしぇびぃ、少し涼しいですからね♪その代わりこの山道、ユーターンするのに往生こきましてん。

ナビの画面が出てこない

オーディオ不調(たぶんヘッドユニットの問題です)

エアコンの効きに問題あり

メインの乗用車ですからね、このような問題抱えてますと結構憂鬱でございますですわ。

 

単独で購入する程の物ではありませんもんでね、アマゾンで買うついでがやっと出た

f:id:pumpkin3468:20210814191959j:plain

古い方のホイヤーです。昔、ウインドサーフィンをしてた頃はずっとこれを嵌めて海に入ってた、ような気がするんだが・・・

ホイヤーの電池 1個 ¥260

f:id:pumpkin3468:20210814135247j:plain

ちょっと前に買ったのが 中古の裏蓋オープナーの大小2個セットの中古

1480 + 送料690 = ¥2170

f:id:pumpkin3468:20210814192038j:plain

おぉ~~20何年ぶりでしょう??また動き出しました♪これは感動♪

 

ライターから種火にする為の紙から湿気でべったべたですもんで、随分と苦労した迎え火です。

f:id:pumpkin3468:20210814192051j:plain

親父は見ててくれてるかな・・・

 

ホイヤーの裏蓋を外す時にしくじって バネ棒 を曲がらかしてしまいました。なのでアマゾンにて

バネ棒 18種類の長さ

バネ棒外し  このセットを ¥879 にて購入です。さっき届きましてん。

f:id:pumpkin3468:20210814194218j:plain

う~~ん、凄い世界だ!真ん中が折れた棒、右の奴を嵌めてみようと思ったんですが縮み切らなくて断念、本の少し短い左側の奴でもっぺん挑戦

f:id:pumpkin3468:20210814200237j:plain

右の2個は捻じ込み式ではない裏蓋をコジって外す奴。明工舎ってトコの奴で先端巾が9mmと4mm  二つで ¥1474 プロは減ったら研いで使う、らしいです。

(実はまだ、捻じ込みでは無いタイプの腕時計が2個ありまんねん。それより肝心なホイヤーが今だに見つかってないんだけどね・・・)

f:id:pumpkin3468:20210814200345j:plain

上が私の”いんちきロタックス1万円”の為に買った電池です。なんで??こっちは5個のセット売りしかないんだろう?? ¥548 です。

(実はこの”いんちき”の前に、"スーパーいんちき”を2個、どっちも千円だったかな?使ったんですが、あっと言う間に壊れた・・・ははは)

f:id:pumpkin3468:20210814200424j:plain

やりました!下側です。バネ棒が新品に換わりました。完成!

f:id:pumpkin3468:20210814204317j:plain

2個完成♪他のもやろうと思うと電池をどれ位の種類持ってれば良いのか?なんだよね。ま、残されたコジアケ型を2個、開いてみよう。