釣り、でなくって 吊り

4トンのウイング、アオリを吊れたら便利だよな!って、もう随分前に思って、まぁいつかはワイヤーででもこしらえましょうって思ってるだけで・・・
それが最初オークションだったか?何だったか?えぇ?こんな短いスリングもあるんだ!!ってことを知って

紫色 巾25mm 800kg物 確か数百円です 10本だったか・・・

を、随分前に購入しました。

付けてみたらぴったり♪
(もう、計った様に完璧な水平!)
ってことで、もう何年も前から重宝してますです!

その後、この60cmってのが凄く利用価値が高い!アルミブリッジを2本括って吊るとか、発電機をセンターでリフトで吊って荷台に載っけるとか、荷台上の荷をこいつで引っ張っておいて固定するとか。そんなこんなで全部出払ってしまってもう空きが無い、ってんで次を買う。

橙色 巾20mm 630kg物 出品者 : mantentool  ってとこで1本あたり280円を10本

また買いました(前回もここだったようです)。


中国製の新品です。
私はコレ、スリングとしては使ってません。便利な紐代わりかな?100kg越えるような物を天高く吊る気もありませんし、落っことして問題になるような使い方もしません。だってそんなん、怖いやんけ!!
せいぜい100kg以下の物をちょっと持ち上げたり固定したり、そんな使い方には最適やろ!ってんで、前回よりも強度の落ちる巾ー5mmにしました。
それと60cmって以外に短過ぎるんだよね!ってんで今回は1mですわ。まずはもぐのスペアを吊って載っけてぐいっとコーナーに引っ張っておきます。

もう一つ:
スリングってのは規格か?荷重に拠って巾が決まる、それによって色が決まるみたいです。なので今回は色を変えておかないとさ、同じ紫で60cmと1mが混在するのはウザイ!混乱しますので。