良いのか悪いのか

5時半前、関ケ原に向かって出発、その前に

エンジンを掛ける、と凄く安定してるって言うのか何て言うか・・・家の4トンはアクセルノータッチでエンジンは掛かりません。これは元のアイドル650(600かな?)を私が500にしたせいだと思います。燃料が足りないって言うのかなんと言うか・・・何しろ踏まずにはかかりませんので、掛かる瞬間だけでもアクセルと必要とする、で掛かったら即座にペダルを離してもきっちり500で綺麗に回転してる。いつもだともうちょっと回転が高いとか、逆に低いと脈を打つとかします。エンジンオイルを交換した直後なんかにもこうゆう調子良いやん!って経験があるな!


話を戻しましす:
私は西に向いますので後ろから、何か久しぶりにしっかりした太陽が照らしてる感じです。今日あたり明らかに気温はちょっとだが低い。そのくせ太陽はちゃんと照ってる。おぉ気持ちが良い!!です。

その証拠に、今朝の伊吹山はむっちゃ男前。



昨日、リフトのタイヤがやっとこさやって来ました。

178*73 ってサイズか。聞いたら家の900kgも同じタイヤなんだって!知ってたら900からモギッテ来てた・・・

ベアリングを抜くのにハンマーで・・・ダメか!ってんで

プレスを使う為にはばけつと爺さんに下がってて貰います。


トラブルが発生。大きいベアリング1個、歪んでて廻らんやん!!
右下、歪んでる
右上、小さいほうは大丈夫
これって前の無かったっけ・・・で探したら出てきた。
左下、これは使えそうっすわ♪
左上、ちなみに最初は2輪に1個づつのベアリングでした。小は無し。でこのスペーサーモドキが付いてました。

リフトは後ろの左が動輪、1個です。
後ろの右、これが今交換してますキャスターで2個1セット。荷重支えてくるくる廻るだけのタイヤです。2個のタイヤに2個づつベアリングが入ってますのでね、こんなもんは1個でも充分なんでしょうね。

ちなみにフロントタイヤは左右1個づつですけどね:
1.5トンのリフトは自重が2.5トン位です。
家のは5mマストですので減トン、1.35だったかな?
だけどやってみると、もぐのフロント2トンを上げられる能力があります。

ってことはね、オケツが持ち上がる程の重量物を持つとさ、トータル4.5トンをフロントの2個のみで持ってるコトになる。つまり片輪だけで充分2トン以上支える能力を持ってることになるんです。
ってことで、リアの右のみ、しかも2輪だったら、んなもんベアリング4個もいらん!となる。

左のこのセットとね、私は山のようなソケット、6.34から始まって1インチドライブまで。5mmから41mmのショートやらロングやらインパクト用からインチから・・・そんだけあれば大概の”当て物”にはなります。
pumpkinのエンジンブロックのメクラ蓋もソケット当てといて叩きましたんで。

ベアリングの圧入は、最初に結構気を使います。
これでやっと鉄輪ごろごろから開放されましてん。