汗対策

昨日はそれ程でもありませんでしたが、土曜の徳山行き、これで可愛いキューブはコッテコテに汚れちょりまして、それを今日の夕方、暇を見つけて洗い流しました。

ここんとこの暑さは尋常ではありませんね。そう言えば昔、真夏には鉢巻して仕事してたことがあったなぁ!!

顔に汗が流れるのは仕方がない、だけどどうしてそれが気になるんだろう??って考えてみましたら・・・たぶん目に入る時だろ、気になるのは。
だから鉢巻で眉毛の下に流れるのを防ぐことで気にならなくなる!と。それで鉢巻してた時期があったんだろうと思い出したんです。

んで昨日、下山するのにもう汗が出て堪らなくて、そのことを思い出して巻いてみた。おぉ〜〜こりゃ良いやんけ!ですわ。でズンズン下ってったんですよ。ところが・・・
あるところから目に少しづつですが汗が入りだした。なんでだろ?おかしいな・・・と思いながら、まぁ少量でしたもんでね、もう一枚持ってたハンカチで時々拭いながらボチボチ降りて来て、そんな感じでそのまま峠(キューブを停めたトコ)まで降りて来まして、鉢巻を外して見ると・・・
要するに飽和状態ですわ、もうこれ以上吸い込めない量を吸ってしまえば、あふれ出てくる物はそのまま素通りして落ちてきて当たり前。巻いてた鉢巻を絞って見て、そんなことに気が付きました。それと眼鏡って邪魔!!