水と油

一般論、でありますが:

車のエンジン、水は冷やす為のモノです。熱交換って奴ですね、エンジン内を通って熱くなってしまった水を掻き出して、新たに冷たい奴を放り込んでやる、ってことです。これを延々と繰り返してるからエンジンは熱くなり過ぎない、と。
その掻き出した奴、これを冷やす仕組みがラジエターです。
例えばこの車は移動しない、置きっぱなしでこのエンジンは遊園地のメリーゴーランドを廻す専用だとすると、ラジエターで無くても良いわけ。水道の蛇口に繋ぎっぱなしでどんどん水道水を送り込んで、出てきた温水は側溝に流せば良い、水道代を考えないなら。だから井戸水が豊富なトコならこれをするって手もあります。山から流れて来た水を掛け続けるとか。まぁ錆の対策をどうするか?って問題が別に起こるかも?ですけどね。

私は船のことは知りませんがジェットスキーとかボートなんかで、後ろからじゃばじゃば水が出てる奴はたぶんこの理屈です。ラジエターを積むよりどんどん下から海水を拾ってエンジンに掛けた奴は捨てる。じゃぁ漁船もそうなのか?漁船の場合はラジエターがあるのか?ひょっとするとラジエターが有ってラジエターを冷やすのに海水を使うとか・・・それは知りません。海の現場の知識は私はゼロです。

エンジンに入ってるオイル、これは潤滑する為のモノ、です。
(オイルだって冷やす役割を持ってるとか、例えば空冷ポルシェは空冷でなくて油冷とか、それはもう1ランク上の問題、今はちょっとそうゆう話はメンドクサイので置いときます)
擦れ合うピストンとシリンダー壁、クランクシャフトの軸と軸受けとか、そうゆうとこの潤滑材になります。

水は廻ってるだけ、延々と、です。アッチで暖められこっちで冷やされ、だから基本的に劣化とかしないし、普通は不純物は混じりません、理論的には減ることはないです。仮に不純物が混入してても、水と一緒に回り続けるだけの話でして、むっちゃデカクなければ大した問題はありません。
(ラジエターの中で金魚を飼えるかもしれない?!です。金魚が通れないとこが沢山あるとか、クーラントは害があるとか、エンジン内は熱いやろ?!って問題が解決できれば、です)

オイルは燃料と一緒にちょっとづつ燃える可能性がありますので減りますし、熱害の問題も含めて劣化もします。”擦れ”が絡みますのでどこかで何かが磨り減る、つまり不純物が混じる可能性もあります。

2年ぶりに交換したもぐのエンジンオイル、もう1個オイルフィルターを持ってますので交換しようか・・・とも思いましたがヤメました。

いつもやってみたい!と思いながらしてないのが出てきたオイルを濾して見ること。目が細かい奴で濾すと時間が掛かって大変だし、ストッキングみたいな目に引っ掛かる程の大きな不純物があるとも思えない(そんなもんが有ったり大変ですわ!!)。なかなかやってみる機会がないです。

まぁおそらく、世間で言われてるほどにフィルターは交換しなくても大丈夫やろ・・・と。
エンジンを掛けてから油圧が上がるまでのタイムラグがフィルター交換した直後と、2年後の現在でほとんど違わなければまぁえぇんやない??透過効率は落ちてない!と。
ちょっと待てよ!フィルターが詰まっちゃったらフィルターをバイパスできる回路が普通は有るはずですのでね、これでフィルターが大丈夫!とはならんよな・・・、まぁ良いか!まぁ問題なしとしときます。

これを読んでへぇ〜〜って感心する人はマシなほうです。コレ見てなる程とすら思わない人は、何故原発が必ず海に面したトコにあるか?に疑問をもってないよね、たぶん。
私がウインドサーフィンに通ってた御前崎。冬でも原発の排水溝の近くだけ沢山の釣り人がいました。ここだけ他より水温が高いので魚が活発に動くから、と聞きました。その代り時々変なふうに背骨が曲がった奴とか!!居るとも言ってたかな・・・

もぐの、もっぺんエンジンオイル OK
クーラント OK
パワステフルード これもOK
ミッションオイル こいつもばっちりOK

次は下回りのオイル交換です。これを交換するにはまず掃除!って思ったんだけど、雨かよ・・・


http://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q150541746

これたぶん、私のと同じだ。
私は 2.8+税 で買いましたのでね、まぁ似たような金額だな・・・)



一日中雨とは!!しくじりましてん。仕方が無いのでせめてエンジンくらいは掛ける。

まずは、もぐ:
一瞬待ってセルモーターが廻る、もうこれはこうゆうモーターだと思うしかないんだろうな・・・と。

ばけつと爺さんも:
先週末エンジン掛けたばっかり、で充電系も繋がったままですので当然掛かる、んだがどうしてこんなにアイドルが低い??ってんで止まりそうです。仕方がないのでマイナスドライバーを持って来て上げました。今日は7番と2番4番が燃えてません!!

この2台が掛かると、もう煙って車庫の中がむっちゃくちゃでんがな!!わははは・・・


スマホの利用率が上がったせいで、月末には2ギガで足りなくなる。ドコモに行ったら何のことはない、5ギガにして今までより安くなりました。
ついでに通話料もいじらなくてはならない、5分以下なら掛け放題ってのでこっちも安くなりました。
そんなこんなでネットが見放題になったもんだから今度はバッテリーが持たない、もう一つ充電コードを買い足して・・・と思ったんだけどね・・・

充電コードの壊れる原因:
こんなもん、携帯側のジャックの付け根、断線なんてここしかないぢゃないですか!!!
例え千円するしないの世界でもそれだけのコトでまた買うって言うのも何て世の中だろ・・・
みんなが世の中を良くしようよ!って思わないとさ・・・先は暗いと思うんですけど。

私ならまず、どのトラックシャーシにも荷台が載る様に共通化を諮る。
それからハイエースにもキャラバンのエンジンを積める様にするとかさ、もっとモノを長く使おうよ♪