憂鬱だけど頑張らんと

う〜〜〜ん、なんでアース禁止なんだろ??

足のお皿のちょっと上、白いシールです。



4トンのアイドリングがどうも落ち着かない

どう考えてもエンジン本体やらスロットルちゃうやろ!!アクセルワイヤー、またはアイドルアジャストワイヤーのどっちか!!って狙いをつけて・・・
写真の急角度に折れてるワイヤー(アクセルペダルと連動するのでこっちがアクセルです)に違いないわこんなもん!!



ホイールシリンダーは

錆気味のカラカラが後ろ
フロントは?と言いますと

しっとりと湿気がある程度

左前のドラムには

1番の刻印を、で左の後ろ

ここには2番の刻印
これで運転席から反時計まわりに1,2,3,4です。



左後ろの”後ろのシューの上側”なんですが

ここはドラムに当たってない訳です。こうゆうのが鳴きの理由なんか??

でワイヤーブラシで擦ってみる

更にペーパーで磨いてみた


同輪、前側のシューは

シューではなくベースの最上部がちょっとテカってる、これは変だろ?とは思いますが、泥が多いせいでしょうね、左後ろだけドラムを抜くのに苦労しました。だからその時に擦っただけかも??

ホイール2本内側だけ、ドラム2個、これを洗って泥を落としました。
ドラムは錆だらけが嫌なので即座にエアーで水分を飛ばした。


最終:
夜、またかぁちゃんにブレーキを踏ませて
右側と同じです。放っておくと片側のシューだけが出て来る、それを手で押さえておくと反対側が出て来る、これではダメなのか?でも効けば良いのか?
前も後ろも思ったんですがね、兎に角出て来たシューの戻りが悪い。ここら辺がブレーキの引き摺りと思う。信号待ちで少々勾配があってもブレーキ離して動き出さないのはこのせいだと思う。ぢゃぁ効き始めの鳴きは?って言うと私には解らん・・・

潤滑材を吹き付けてドラムを被せて、ホイールを付けてジャッキを外しましたので完了。
とフロントガラスの見積もりが来ましたのでね、値段はともかく修理可能を喜ぶこととします。
明日はどうかな??試乗してブレーキの音が聞きたいです♪