う〜〜〜ん、なんでアース禁止なんだろ??
4トンのアイドリングがどうも落ち着かない
どう考えてもエンジン本体やらスロットルちゃうやろ!!アクセルワイヤー、またはアイドルアジャストワイヤーのどっちか!!って狙いをつけて・・・
写真の急角度に折れてるワイヤー(アクセルペダルと連動するのでこっちがアクセルです)に違いないわこんなもん!!
ホイールシリンダーは
錆気味のカラカラが後ろ
フロントは?と言いますと
しっとりと湿気がある程度
左前のドラムには
1番の刻印を、で左の後ろ
ここには2番の刻印
これで運転席から反時計まわりに1,2,3,4です。
左後ろの”後ろのシューの上側”なんですが
ここはドラムに当たってない訳です。こうゆうのが鳴きの理由なんか??
でワイヤーブラシで擦ってみる
更にペーパーで磨いてみた
同輪、前側のシューは
シューではなくベースの最上部がちょっとテカってる、これは変だろ?とは思いますが、泥が多いせいでしょうね、左後ろだけドラムを抜くのに苦労しました。だからその時に擦っただけかも??
ホイール2本内側だけ、ドラム2個、これを洗って泥を落としました。
ドラムは錆だらけが嫌なので即座にエアーで水分を飛ばした。
最終:
夜、またかぁちゃんにブレーキを踏ませて
右側と同じです。放っておくと片側のシューだけが出て来る、それを手で押さえておくと反対側が出て来る、これではダメなのか?でも効けば良いのか?
前も後ろも思ったんですがね、兎に角出て来たシューの戻りが悪い。ここら辺がブレーキの引き摺りと思う。信号待ちで少々勾配があってもブレーキ離して動き出さないのはこのせいだと思う。ぢゃぁ効き始めの鳴きは?って言うと私には解らん・・・
潤滑材を吹き付けてドラムを被せて、ホイールを付けてジャッキを外しましたので完了。
とフロントガラスの見積もりが来ましたのでね、値段はともかく修理可能を喜ぶこととします。
明日はどうかな??試乗してブレーキの音が聞きたいです♪