電気のトラブル

仕事の機械なんですけどね、よく漏電ブレーカーが落ちる・・・機械に付いてる15アンペアは落ちたことがない、で建物の壁に付いてる30アンペアのブレーカーが落ちる・・・でその落ちる頻度が増えて・・・図面を見るとモーター5個のそれぞれのマグネットスイッチ、タイマーが3個、”流れて来た物に押されて作動するスイッチが7個位か・・・目で追えるとこは追った、んだが・・・これはもう素人では解らん、ってんで電気屋さんですわ。

特定の動作で落ちてたのが、リレーを入れ替えたりしてるうちに電源を入れるだけで落ちるようになってしまった、とお話しました。見てたらば、端子台に繋がってるのを全部(端から端まで何十個と!)外して、たぶん1本づつ繋いでいくんか!!ふぅ〜〜ん、であるものを繋いだ時点で落ちた、怪しいのはお前か!!ってことだと思う。
一般に故障は、動かなくなる、で調べるとここのスイッチが入らないとか切れてるとか・・・だけど入りっぱなしのトラブルはプロでも難しいと言ってました。雷にやられてイカレた家のフライスのデジタルスケール、コンセントを入れるだけでブレーカーがおちてしまいますもんで素人には厄介・・・でもこれでやり方が解った、すべてを外して部署ごとに繋ぐ、あるものを繋いだら飛ぶ、ってことは悪いのはその部署!!と。
結局、振動で外れたネジが端子を跨ぐように引っ掛かってて短絡!これは珍しいトラブル!



Speedway Motors Yellow T-Bucket Assembly byYOUTUBE

う〜〜ん、これはなかなか参考になる!!