ボタン付け

私の経験ではリーのオーバーオールは、左右3個づつのボタンでもってサイドを留めています。で先日買ったヒッコリーストライプの、メーカー不明¥980の奴もそう。なんだけどさ・・・これがいい加減な奴でしてね、

左サイド 下はボタン 中もボタン 上は、ボタンが無いから縫い付けてある

右サイド 下はボタンがない 中はボタンで留める 上はボタンがあらしまへん・・・

だから左は固定、右の1個で留める!って状態なんだ・・・。嫁に”ボタンは無いか?”と。嫁は”無い”と。じゃぁお袋に聞くと”あるよ”と。2個のビニール袋に数百個づつ・・・これは凄い、昔の人の知恵だ、おい嫁は見習えぇ〜〜〜と。

右の下(要するにここが一番どうでも良い)でやってみる。なんとか出来たが糸が短か過ぎた・・・

右の上 ちゃんと糸を長く しかも裏からもちっこいボタンを充てた、どうだまいったか!!

左の上 縫い付けちゃってあるのを外してから さぁボタンを付ける ん〜〜〜ダイブンと上手になったぞ!ってんで終了です。

この私が頑張ってボタン付けてる間にさ、嫁がお風呂を済ませたってのは、どうにも正月早々気に食わん・・・


ps.嫁が持ってきたミシン、これは私が最初に開封して電源入れたんですよ♪
ps2.針に糸を通す、これがむっちゃ難しいお年頃になってます、いつのまにか・・・