私は普段、しぇびぃのボンネットは半開き(ハーフロック状態)なんですね。スタンドのお兄ちゃんには”オーバーヒート対策ですか?”とか、人によっては”高速で開いちゃって危ないですよ”とか色々とアドバイスしてくださる。実はメンドクサイんできっちり閉めてないだけ、水温も気になったこと無いし、開きそう!って思ったこともないのでそのまま走ってるだけ、そんだけです。

ただ雨の日にこれをすると多少でもエンジンルームに水が吹き込むかな??と思いまして閉めようとは思ってる、でもついついそのままで大抵いつも半開きです。

3日がじゃじゃ降り、だからって外出してませんので関係ないはずなんだけどね、3日の夜にエンジンオイルを換えようとエンジン掛けた、そしたら近年ちょっと聞いた事が無いくらいの、盛大にエンジンルームから音がする、だからってどってことないです、要はベアリング類がシャーって言ってるだけですので。でオイルが温まるまでせいぜい5分か??案の定もう音はしない、水が直接掛からなくても湿度の高い日はこんなにもベアリングが鳴き易いのかいっ!!て程度の話です。

で今日の朝です。前にも書いたように私は余程のことが無い限りガレージでエンジン掛けっぱは嫌いなんですが、ホースからの漏れが止まったか?ってのが見たかったのでまた5分程掛けたんですが、そしたらば今度はもうのっけから、ビタ1文一切音が出ない訳です。こんなもん、一昨日の音の犯人はベルト周りの補機類に決まってますので”オイルを換えたから”ってのは絶対に関係ないはずだ、ってことはだな、う〜〜ん、湿度が違うだけでこうも違うんかぃ??ってことです。