月曜だよ〜〜ん

関ケ原から仕事帰り、養老通って東海大橋通って、清洲西で名二環乗ろうとしたら”渋滞がどうの・・”って掲示板、ほんの一瞬ですが見逃した、上に上がってさぁ大変、もうどないもこないもなりゃしない!!と。もう15年くらい前かな??前方1km位で事故、東名上で延々2時間位待たされたか??あれ以来ですわ、結局また2時間位延々と牛歩の行進です・・・

500を割る位まで落としてあるアイドリング、そのせいでまれにぐわんぐわん・・・と脈動みたいなことが起こる。そうゆう時はちょびっと足をアクセルに乗せて凌げば済んぢゃうんだけどさ、今回のような長丁場の渋滞でこれは嫌ですのでね、ダッシュパネルのノブをちょびっとつまみ廻してアイドルを上げました。
もひとつ、アイドリングを落として何か問題があるのか??って言いますと、アイドル回転での発電量、これが未知数な訳です。エアコンの動作が生命線になりかねない灼熱の高速上でトラブルのは嫌ぢゃんねぇ?!?!ってのもある。
まだあった、近いうちにスタンドへ、ってんで今日アタリは残量警告灯がつきっぱなし、って言ったってまだまだ随分入ってるから良いんだけどさ、それでも例えば降り口、下り坂で延々と時間が掛かってると、一番後ろのメインタンクの燃料はどんどんどんどん前方のサブの方に流れてしまう、でエンジンストップ!って言うのは恥ずかしいのでね、登りきったとこ、つまりメインタンクの残量が一番増えたとこで運転席から降りて行って、メインタンクのドレンだけ締めてきました。
私はトラックでも乗用車でもフロントガラスとか前席左右をカーテンなんかで隠した奴は大嫌いでして、なので家の4トンもあくまでカーテンは仮眠用!と思ってるんだが、今回だけはまぁえぇやろ!(だって2時間で1kmだけ進むんだからさ・・)ってことで日の当たる運転席側を全閉してみた、おぉ〜〜やっぱクーラーの効きがまるで違いますなぁ〜〜♪でした。

う〜〜ん、仕事のトラックで音楽なんか聴いてるもんだからこんなんなるんよ・・・前みたいにちゃんとラジオ流しとけばいち早く状況を察知して対策を打てたのに・・・
もひとつね、遥か上を通る高速、しっかり事前にそっちに目を向けとけば、あれ??全然流れてないぢゃん!!ってちゃんと見えます、これは私の怠惰怠惰怠惰・・


土日は法事で出掛けてましたのでほとんどエンジンは進まず、です。その代わり中川のアップガレージでオモロイもんを買うてきましてん♪♪♪