カムシャフト

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r59316184
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k118399714
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b104049652
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b106390637

似てはいますが違うカムで順に過激になる!らしい・・・をこの方4本出してらっしゃる。2本はストリートチューンプラスのライトカムとある、で後の2本はそれより過激なオーバーラップになってますんでね、その4本の特性(どこで開く?閉じる?オーバーラップ等)を調べました。でも肝心要のノーマルカムの特性、pumpkinでもばけつと爺さんのカムでも良いんだけどさ、それが解らないことには・・・って今外に出てるじいさんのカムは調べりゃ解るんだけどね、ブイブロックにカム載せてダイヤルゲージ充てて分度器の目盛見て、動き始め、最大リフト量、閉じ終わり・・・やりたくねぇなぁ・・・で私が見てるマニュアルは3冊、ヘインズとHowTo・・とマリンエンジン用日本語マニュアル、実はこの日本語マニュアルにはカムのオーバーラップとかリフトが書いてある!これをノーマルとしてハイカムを予測すりゃ良いんだべぇ!!と思ったんだけどさ、これ(日本語マニュアルに出てるの)が凄いハイカムでさ、う〜〜ん・・船のエンジンってのはハイカムがあたり前でハーフスロットルなんて使わない!オールオアナッシングな渋滞の事を考えて無い世界なのかも??です。