クーラントのドレン

もう1冊探してたオールドタイマーの別冊、どこやったかなぁ〜??ってのが夕べ出てきました。平成10年頃発行のレストア入門マニュアルって奴。そうだこれこれってんで見てると、エンジンばらす前にバルブのリフト量を測ってる!うわぁ〜〜これオレ忘れた・・・しょぼん・・・ばらしてしまってから動弁系がどんだけ擦り減ってるか?は調べるの難しいぢゃんねぇ。

オイルパン直ぐ上のブロックのボルト、両側にあるんだけどこれが9/16(14.2875mm相当)のレンチでは何故か?滑ってしまって、14mmで何とか緩んだ。でも変化なし・・・ってんでどっかで見た覚えが有りましたもんで調べましたら

http://chevydego.web.fc2.com/

おぉ〜〜あったあった!ここのメンテナンスのラジエター交換で見たんだ、確かにオイルフィルターのちょっと前にあるボルト、これがクーラントのドレン、私が両側取り外した奴で間違いないぢゃん、読むと穿ってやっと出ました!とあるので私も今、夕飯食べてからガレージに行きまして穿った・・・どばぁ〜〜♪っと、ブロック内に残ってた緑色がしっかり落ちてきてくれました。両側ともしっかり落ちてきましたので、左右はそんなに下のほうでは繋がってないようです。

念の為にシリンダー径を測って来ました。

101.15mm位 です。2ケ所ほどノギスで測ってみただけですが。