爺さんのトランク

爺さん以外は・・・

4トンのJBLは音的にも良さそう、ボリュームも期待通り!ってんでせめて平面バッフルをと思いまして、裏の大工さんとこで板切れ拾って来る、でくり抜いて・・・と思ったんだけどエアーソーって木は切れないんだねぇ、まぁ厚さ(10mm位の合板)のせいか解りませんが。で家のジグソーは凄く使い辛いし・・・でやぁ〜〜めた!と。

もひとつ、4トンのフロントコーナーパネルをブルーメタの缶スプレーで塗って、おぉ〜〜良いぢゃん良いぢゃんって喜んでたら厚過ぎた!垂れていってムラムラなっちゃった・・・

で、爺さんに戻る:

どうも配線見ててもラチがアカナイ解らない・・・ってんでテールランプをバラシテ見ました:

球は1個でフィラメントが2個入ってるダブル球です。バッテリーにアースを獲って左のテールランプの2つの接点をプラスにそれぞれ繋いで見ると・・・緑の線を繋ぐと明るい、これがブレーキランプです。今度は黒い方をプラスに接続するとさっきよりは大分と暗い、これがライト(後の話ですのでスモール、ヘッド同じです)とウインカー(要はライトを点滅させるだけ)の兼用球です。
で念の為に右側も見るとさ、これがなんと逆!黒線側が明るいからストップランプ用、緑がライト&ウインカーなんだ・・・でこれを車内に辿ってフロントのウインカーランプに繋がってる奴に左右それぞれ繋げば!と。

テールのランプ:
明るい方の球、これはいいです、ブレーキ踏んだら点くんだから。
暗い方の球、ウインカーレバーオンで点滅でしょ。ライトスイッチオンで点灯でしょ。ぢゃぁ夜ライト点けた状態でウインカーレバーをオンしたら・・・点滅しないよな??どうゆう配線か?リレーか?私には解らん。あ、でもフロントも同じ理屈か!スモールとウインカーが一緒の球なんだから。