速度センサー

今朝はちょっと余裕がありましたもんで、FUSOさんに寄って”ナビの為の速度信号はどっから獲り出すんでしょう?”と聞いてきました。平成9年式のファイター、スピードメーター裏は3本の線、プラスとマイナスあとグリーンの線、これなんだそうです(それって、文字通り”速度信号”ですね・・・)。私はこうゆうとこ外すの苦手なんだよな・・・でもそのグリーンの元は、助手席の足元のごちゃごちゃの所から出てるらしい・・・う〜〜ん、まだスピードメーターひっくり返した方が楽か・・・

平成9年式の三菱ファイター、昔ながらのオド&トリップメーターでして、0から9まで書かれた縦の円盤が横に数個並べてある、なのにそれを動かしてる信号(ってか入力って言った方がいいか?)は電気信号なんですか??昔ながらのチューブの中を通ったワイヤーの回転ではなくって?!驚き!

昨日から、また昔買ったヘインズのシボレーエンジンオーバーホールマニュアルを見てます。思い出した!!も一つ点検、リークダウンテストってのがありますね。各シリンダーに一定気圧を入れておいて、一定時間後にどれだけ気圧漏れしてるかを測る、ふむふむ・・・なんとか手持ちの機材で出来ないかな??と。