なかなか掛からん・・・

もう10年以上前からpumpkinに積みっ放しの”自動車トラブル対処方”みたいな本、これに従ってまずは”良い火花”です。

適当なプラグコード(5番)を引っこ抜いてドライバーを突っ込む。でそのドライバーの柄とヘダースの隙間が5mm位になるように置いてと、さぁエンジンオン!おぉ〜〜ちゃんと火花が飛んでます!!これ良いぢゃん♪

念の為にガソリンを8リッター位だろうか?入れてエンジンオン・・・掛からん・・・火花が良いのは解ったが、プラグの被りとか燃焼状態とかを見てみるか!ってんで、まずは左バンクを4本コード外してプラグ外して・・・おぉ〜〜全部真っ黒だぁ〜〜

以上、お昼休みの出来事。見ると右のヘダースの下にオイル漏れ、確かにヘダース裏にオイルが・・・こんなん、どっから垂れてきたん??まだ右バンクの4本はプラグ見てませんが。

やってみた:
両バンクとも、8本ともプラグは真っ黒、乾いた黒ではなくオイルまみれの真っ黒けでした!例えば他が全部綺麗に焼けてるのに1本とか2本変だったらそこは怪しい!!でも逆に全部変ならエンジンに異常はない、他の問題かも?とも思えます。
丁寧に磨いて擦って、とりあえず全部0.8mmに調整して・・・掛からんやん・・・