なんまんだぶ

親戚の人の通夜に行って来ました。で聞かれる訳ですよ”仙台まで車で行って来たって??”って!なに??誰に聞いた??ほんのちょっと先に入ったおっかさんが、どうも言って廻ってるような・・・う〜〜ん、恐るべし!女の口・・・
なもんだから私はいちいち説明しなきゃならない。業者に頼むと30万と言われたからしょうがないべ、とかね。
で当然その次はどんなのを買った?と来るからさ、壊れてるんだポンコツ、走れる奴なら5万位か?送ってもらうと。だけど壊れてる、不動車ってのは輸送代がかなり高い、って説明をするとですね、ふぅ〜〜んお好きなんですねって感じで・・・そっからもう人はその先は聞いてこない・・・・

これが動く車だとすると絶対に”また買ったのか!何買ったんだ!幾らしたんだ?”となる。それが”壊れてるんですよ”って言うだけで相手は何かこっちを、急に下に見てるみたいなさ・・・ははは。

亡くなったのは家の親父に凄く似てる人。なので棺の中をまじまじと見入ってしまいました。先月88歳のお祝いをしたばっかなんですと。先月で88歳!!ってんで生年月日を聞いてみた。すると大正11年生まれなんですと。ってことはだな、家のばけつと君は大正12年生まれの87歳なんだ。ついに1923年が大正12年だと解りました・・・・うわははは。