ナビビがありゃりゃ??

4トンに付けた、旧しぇびぃのカロナビ、どうも方角(進行方向)が変で調べ中です。

pumpkinはシート下にオーラトーンの四角い(10cm角位)有名なスピーカーが置いてあるんですが、まぁその位置からしまして酷い音です。家庭用のスピーカーの良いとこは”置くだけ”で済むもんですから、今回の4トンもこいつをシート後に置きました。まぁ較べることが無謀ではあるんですが、pumpkinの場合同様(それほどではない!が)これも良い音とは言いがたいな・・・交通の音(周りとか自車とか)が全く聴こえないところまで音楽のボリュームを上げると、それはリビングで音楽聴くのと同じ状態な訳でしてね、運転することに疲れないってことが解りました。
自分の車自体の音、エンジン音とかあれ?なに?あのかちゃかちゃ言うの??ってのが聴こえないと余計な気を使わないで済むからなんでしょうかね?とにかく快適だ。。。
pumpkinをそんな車にする気は無いんですがね、4トンがそうなれば今より更に快適だろうな・・・と思ったのに!4トンはかなり快適なんだけどさ、あえて言うならやっぱりディーゼルエンジンの上に乗ってるもんだから、高速なんかでは音が気になります。

しぇびぃから付け替えたインダッシュナビの画面がぶるぶる震えますのでね、今まで気にしてなかったんですが、おぉこっちのが乗り心地が固いのか!!と。