やっと一息

カミさんの軽:
定価2万??ネットで2個千円の左側テールランプ、それから数百円のタッチアップペイント。これでなんとか格好がつきました。これで5万、10万浮いたとなれば、カミさんの私の工具への理解も深まっていいかな?と。

しぇびぃのノイズ:
実は右後用のエクスタントのアンプ、バランス接続用のところにピンが刺さってます。アンバランス側のピンが折れてるんだもん・・・でオルタネーターノイズが盛大に出る左側は何が原因??ってんで、試しにこっちもバランス側にピンを刺してみました。そしたら直った!!家庭用オーディオでいうところのバランス、アンバランスは多少の知識はあります。でもカーオーディオの場合って言うか、エクスタントの言うバランス入力の意味が良く解ってません(説明書に書いてない)のでね、ちょっとした疑問は残るんですが、まぁ気持ちよく聴ければ良いやぁ!と。

4トンのナビ:
インダッシュナビの画面は、普通アクセサリー電源が落ちる(キーオフ)と常時電源を利用して画面が自動で閉まる訳。今までしぇびぃに付いててずっとそうだったし、ガレージで安定化電源で試したときもそうなの。だけどそれが4トンに付けると画面が閉まんない訳よ・・・でガレージでアルインコのデコデコ使って試したら・・・やっぱり閉まらんのだ・・・デコデコの説明書には”常時電源の方はパワーオフ時にはマックスで1Aと書いてありますのでね、容量が足りなくて”閉まれない”のか??とも思ったんですが、クランプ式電流計で画面が閉じる時(引っ込む時)の電流も調べたんだけど、1Aも必要無さそうなんですよ。ってことはこのアルインコのスイッチング電源がどうらたとか???かもかもしれない。ちょっと様子をみてみます。
メーカーに聞いたらそれはデコデコが・・・とか、ナビのことは知らんとか、パイオニアもアルインコも相手のせいにするような気がするんだがどうですかね???