電気の復習

12ボルト2個直列の24ボルト車。これのプラスとマイナスをデコデコ(24→12)に入力すれば12ボルトが取り出せる。

これだと車を止めた時にいちいちスイッチを切らねばならん!ってんで、24Vのアクセサリー電源を入力してあげればキーのオンオフに連動する、と。オーディオで言うリモート電源です。

ただ例えばカーステ、メモリー電源が必要ですのでね、このリモートに連動するプラスと連動しないプラス(常時電源)が、出力として設けてある、と。

さらにイルミ電源の必要な機器の為に、車のスモールとかから出した24Vの照明電源をリモート入力とした、12V出力も用意されている。

理論的にはこんなとこです。実際は・・・

運転席近くに家庭用100Vコンセントがある(たぶん4大国産メーカー全部そうなの??)。こっから12Vのプラスもマイナスも採る。でリモートも常時プラスにつないでしまう。イルミも作動中は点きっ放しで良いや!!ってんでプラスに繋いでしまう・・・これで終わりな訳です。だからとりあえずやることはアルインコの入力線を100Vコンセントにする、それだけ。ただ100Vコンセントの怖いのはどっち向きでも挿せてしまう。でもアルインコは極性逆を感知します、とあるぢゃん!!うれしい!!と。

夕方かみさんを乗せてしぇびぃでお出掛け。結構オルタネーターノイズが酷いです。通常、最初は良いんだが走ってると酷くなる、でもたまたま出先で再度エンジン掛けたとたんにノイズが出たもんだから、ちょっと車内を後ろへ行ってみると・・・あれ??左後ろのツイーターから出てるんぢゃん!!ってか、ここだけから出てるような気がする・・・まんべんなく四方から出てると思ってたのに・・・でようく考えると、ちょっと思い当たる節があるんだな、これが・・・と。