夕べは高校同窓会

地元のツレの飲み会とか、昔の同級生とか・・・さすがに緊張しないしすっごい安らぐんだよねぇ。。。私電車乗るのは今年何回目だろ??

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h147332103

こんなのを買いました。中古が6千円位からオークションに出てますが、新品送料込みが1.2万なら、多分これ以上の安値はないだろ??と。

SWITCHING DC-DC CONVERTER  DT-830M
このサイズで驚きの最大32A、欲しい機能をフル装備
・ スイッチング方式だから、場所を取らないコンパクトボディー。
・ 使い勝手を制約しない機能的な端子レイアウト。
・ スイッチング方式だから、最大出力32Aも高効率・高安定。
・ 安全性を重視、感熱式ファンはもちろん、入出力ともに万全なプロテクト方式を搭載。
・ 取り換え不要のリレー方式保護回路採用。
・ 愛車のバッテリーの状態を常時監視、バッテリーモニター機能採用。
・ イルミネーション電源端子を始め各種のオプション端子を新規搭載。
・ 気になるパルスノイズもノイズオフセットボリュームで一発回避。(実用新案登録済)

定 格
入力電圧 DC24V
出力電圧 DC13.8V(固定)
出力電流 30A(連続)
出力電圧変動率 2%以下
出力過電流保護回路 フの字特性自動電流制限式
出力過電流保護回路動作点 32A
出力過電圧保護回路 リレーによる電源遮断方式
使用ヒューズ 保護回路 30A
外形寸法(突起物含ず) 175(W)×67(H)×165(D)mm
重量 約2.0kg

要はトラックで12V機器を使うための物です。説明書を見るとバッテリーから直接プラスもマイナスも引けとある。多分普通は誰でも車内の適当なとこから引っ張るんでしょ??だって延々バッテリーから直接引っ張ってくるくらいだったら、2個直列を引っ張ってこなくても、1個から取り出した12Vを引っ張ってくればこんなのいらないんだもん。ただそれすると片側のバッテリーだけが傷むか、なんかそんなことがどっかに書いてあったような気がします。でもそれも例えばバッテリーボックスに切り替え線をつくっとけばさ、今月はAのバッテリーから12Vを出力、来月はBさんお願いしますね!ってことで、解決できるんと違うかな???