またタコ

ガソリンエンジンタコメーターってのは:
点火と点火の時間的な間隔を指針にしてるだけ、だと思います。今600回転(r.p.m)廻ってるとする。レボリューション・パー・ミニッツってことは1分間に600回転、すなわち1秒間に10回転。4サイクル4気筒を例に採れば、クランクの2回転で4回プラグを点火してる。つまり180度クランクが廻るごとに1度コイルから点火するための電流が出て行く。この電気信号を拾うのがタコメーターと。だから1秒で10回廻るうちに20回、すなわち0.05秒に1回づつコイルを電量が流れたり切れたり、この時指針が文字盤の600を指すように作るってか調整する、されてる。で今度はその1/10の0.005秒に1度なら10倍早く廻ってますのでね、指針がその時6000回転を指せばいい。

ってな訳で、先日の針がピコピコとアイドリングなんかで動くのはおかしいだろ??ってんで、今朝散歩に出てもっぺん茶色を切ってみたんです。そしたらちゃんと倍表示する。ってことは先日のエラーは、エンジン止めないでやっちゃったのかな?(覚えてないが・・・)ってぇことで。

27. ayumi hamasaki RMX WORKS from Cyber TRANCE presents ayu TRANCE 3
これも大好き

28.ayumi hamasaki RMX WORKS from ayu-mi-x 5 non stop mega mix
RMXworks3部作ではこれがちょっと落ちるかな??

29.Memorial address
ミニアルバムなんだそうだ、オリジナルアルバムとどう違うんだ?多少曲数が少ないだけだろ・・・もうこの辺からは、嫌いなのはありません。

30.MY STORY GOO!!

で散歩も終盤、またタコ針がピコピコ・・・。これさぁ、電気の漏電でないのか??プラグコードのリークとか。新車から15年の12万キロ(8万マイル弱です、今)、電装系の劣化でないかぁ?!?!