ケチケチ爺

定年まで(もうかなり前)ずっと市で働いてて、今はゴミ(ってぇかリサイクル資源か?!)を拾って売ったりしてる人がよくウチの裏に来まして、普段は当然のように軽トラばっか乗ってます。でもこの人カローラフィルダー持っててさ、何年ぶりだろ?先日乗って来たのを見たもんだから聞いたら、たまたま今日は息子が軽を貸して欲しいって乗ってったからって言ってた、聞くと自動車税は4万弱なんだってね。
しぇびぃがもし3ナンバーだったら8.8万、キャンピングだから7万、で10年超だからプラス10%の7.7万位の税金なんだけどさ、もうほとんどただ持ってるだけに4万払ってる人に較べたら、こんだけ走って使って楽しんでるしぇびぃの8万弱は安いよな・・・って思うんです。やっぱり兎に角さ、持ってるのに使わないのが一番の無駄だと私はいつも思う。
結構いるんだよね、商売かなんかしてて普段は軽ばっかで、これいつ乗るの??ってクラウンなんかを持ってるだけの人。でそんな人に限ってアメ車を、でかいねぇ〜ガソリンばらまいてるの??って言う人、私にはそうゆう人が一番経済観念の無い阿呆にみえるんだが・・・