性感帯を調べる!それ違うだろ・・・

ゆっくりゆっくりやるのは非常に良いことで、それは無駄を最小に抑えられます。ただね、あんまり時間クってると、前にいつ何調べたか忘れちゃうんだ・・・あははは!そのためにこの日記があるんで自分で検索するんだが。

1.人が耳で聴こえる帯域は20から20kヘルツ
2.ギターの5弦の開放は440ヘルツ
3.1オクターブの差は周波数では2倍になる

知っとかなきゃいけないのはこんだけ!ですよ。もうひとつだけデシベル(dB)ってのがある。10デシベル下がると音量は1/10で、逆に10デシベル上がるってことは、音量が10倍!ってこと。それだけ。

20ヘルツの倍(オクターブ上)は40です。その上が80、でどんどんやってくと20ヘルツの10オクターブ上が20キロヘルツ(2万ヘルツ)です。

20 40 80 160 320 640 1.25キロ 2.5 5 10 20

これはカメラのシャッター速度と同じ、倍々系列です。でさらにこのオクターブ間を3つに分割してやると30区間になる。この各々の周波数を別個に弄れるようにしたのが30バンドのイコライザーって訳。正確に言うと、20の1/3上の25ヘルツから20キロヘルツまでで30です。これに20ヘルツも加えた奴が31バンドってのになります。

何故1オクターブを1/3に分割するのか?1/4ぢゃダメなのか?それは知りません。理由があるのか?それとも別に1/4でも良いんだけどそれは細かすぎるでしょってことなのか?
ここでひとつ凄く大事なこと、私はこういう”人工的に弄る”のが大嫌い。だからタイムアライメント(耳までの到達時間)も!こうゆうのはよぅ触らん。

丁度今、部屋のオーディオに入ってるのがシークレットって言うタイトルのCDアルバム。でギターを引っ張り出して浜崎さんの歌に合わせて弾いてみる。すると大体1弦の開放から8フレットに主だった部分が収まる、と。