タイヤ圧モニター

今朝は寒い位、皮ジャンを着てpumpkinで散歩です。先日書いた路面の悪い道、こいつで走る(80km/h超えるくらいからかな?)ともう右に左に飛ぶわ飛ぶわ!です。これ絶対ステアリングリンクがどっか緩んでるよって感じ。

しぇびぃに付けたタイヤ圧モニター:
通常青ランプ、4本のタイヤの平均の内圧と内部温度を、それからオマケで電圧を表示してます。で基準圧をセットしておけば、その80%を割ると警告等を点滅するとか、さらに50%を割ると警告音。逆に一定以上オーバーした時も警告するとか。それから内部温度が80何度だったかな?超えると警告。これだけの機能をもってます。
も一つ、タイヤ内のセンサーからの電波が来ませんよ!ってのもある。

金曜晩、峠を登り出したら。そして昨日の土曜の晩、峠を越えて下り出したら、更に頂上過ぎで別の車輪、更に帰って来てまた別の車輪の、電波が受信できません状態となりました。まぁ放っときゃそのうちまた勝手に受信状態に戻るレベルなんですが。。。
なんでだろ??と思ったんですが、最後の信号待ち状態での異常、ここで閃いた!オーディオで40とか50アンペア食ってる状態、この状態でドライブのままブレーキ踏んで信号待ちしてますと、ヘタすると11ボルトを切る、原因はこれです、電圧の低下。なぁるほど!
今はまだヘッドライト点けてオーディオ状態。これからさらにこれにエアコンが加わる!ってことだ。。。