日曜5時半、当然のように土曜の6時半とは、比べようが無い位に車が少ない!これはうれしい。多治見に抜けて248、妻神社(さいのかみしゃ:と言うらしい)って所が気になってたもんだから行ってみました!絶句(色んな意味で・・・)縁結びと安産とありましたので、とりあえずいっか・・・ってんで素通りして、248をくぐって向こうに出て、それはそれは恐ろしい道ではありましたが無事抜けられました。仮にしぇびぃで来ると、う〜〜〜〜〜〜ん、って道ですな・・・
フルーツパークからまたまた変な山道に入りまして、東谷山(名古屋市の最高峰)の横を通って帰って来ました。これもアメ車で登るには、ちととんでもない道ですよ・・・
昨日の午後は結構調子悪い、って程でもないんですがアイドリングが下がったりさ、それより今朝みたいな気温の方が、pumpkinのキャブは生き生きと反応してくれる感じです。
今日はpumpkinのフロント上げ。900kg程ですので昨日よりは重い、でも大したことはないです。とりあえずブレーキのために上げたので:
インパクトでナット外し、ホイールを外す。で右は良いんだが左はブレーキドラムが出てこない・・・
ほんとはあの時(数年前)ブレーキドラムもおごってやれば良かったんだ。だけどけち臭い私はシューのみを取り替えた。シューのベースに削り取られたドラム内部は当然ながら段が出来てた。なのにそのままシューだけ新品!と。
裏側から左フロントのアジャスターを緩めてようやく外れたブレーキドラム。見るとドラムが回転方向にV字に凹んでます。ってことはシューはV字に盛り上がってます。なのできっちり調整されていれば当然、このVの盛り上がりが邪魔しますので、最適な調整場所のままではドラムがずどんとは抜けないし嵌り込まない訳だ、私が悪い・・・。言い訳するなら、あの頃よりはうんと綺麗な内面になってます。良いシューと交わることで不良ドラムがちょっとずつ更正ドラムになったようなもんだ!ははは・・笑ってる場合ちゃうやろ?!
でもそれ以外は良好。両ホイールシリンダーも、ついでに潜ったマスターシリンダーも漏れてるような感じは無しです。
折角上げましたので下回りを一通り見たりオイルを拭いたりしてから下ろしましてん。