現代の機械は好かん・・・

100万オーバーのオフィス用コピー機の中古をオークションで6〜7万位だったかな??って買い方を2台続けました。だけどこれば、期間の長短はあっても必ずこうゆう機械はノーメンテで動き続けるってことは在り得ない訳でね、今回(昨年だが)コピー兼FAX機が新品で10万以下!ってんでキャノン(昔から新品も中古も全部そうなんですが)から買いました。A4までで困らないんで充分、しかもカラーなんだよ、これ!!
こいつがFAXとしては問題ないんだが、コピーを大量にしようとするとだな・・・すっげぇ遅い!考えて再開して、また考えて・・・いかにも今時のコンピューター制御、何のために中断したりどうなってんのかさっぱり解らないんですけどね、兎に角遅くて遅くてじれったくて・・・
高級機のスピードに慣れてるもんには、こんなの使えたもんではない!!100万のクラウンの中古に乗ってた人が新車のカローラ買ったら”こんなの乗ってられるか!ばかやろぉ〜〜!”状態って感じです。

リンカーンナビゲーターだったかな?乗ってる知り合いが、やっとローンが終わったんだと。次何買おう?なんだと。ただ彼女が”ちっこいのは嫌だからヤメテネ!”言うんですと。。う〜〜ん、彼女の気持ちはよく解る!私も2度と4トンよりちっこいトラックには、出来たら乗りたくないもん。。。

巾140cmちょっと、奥行き110cmのパレット、これを昨日4トンの両側から4枚づつ載せて走りました。1パレット400kgの計3.2トン、ぴったし家のの定格荷重っちゅーことです。
走りだしてまぁこんなもんか!と。左右バランス取れてれば重いかな?って程度でどってことないです。多少加速は悪いが3速で出れんこともない。で1件目で右側開けて2パレ下ろします。つまりこっから2件目までは左側に400kg*4枚、右側に400kg*2枚です。この状態で急なスロープを右に切りながら降りると、ぐわぁ〜ん!と傾いて、左前輪辺りからミシミシッ!って聞いたこと無い音がします。で走ってく、フムフム、左のが800kg重いとこれ位傾くのか・・とかコーナリングはこんな感じか!とか・・・先日は右側だけ4パレ1.6トン状態、左は無し!を、近距離だけど移動しましたし。

うんうん!貴重なデーターが獲れました。何がどう載ってるのか?総重量以外は知りようがない輸入コンテナトレーラー転がしてる人は、良くも悪くも凄いです。