散歩

6時半のpumpkin、信号左折でフルスロットル、そうすると次の信号がなんとか辛うじて通過できる!はずだったんだけど黄色になっちゃって、たぶん時間によってタイミングが違うんだけれども・・・向こうからは右折待ちのタンクローリーがこっち睨んでることもあって急ブレーキを踏みますと、多少ですが左右に振れます。充分修正可能なレベルですが。これはブレーキの問題か?ステアリングリンクの問題なんだろかね??
なにしろあれから、ブレーキングはばっちりのぐぅ〜〜ですので、今日は4輪久しぶりに外してホイールシリンダーでも覗いて見てみるかな??

まずpumpkinのワックス掛け、たぶん今年初です。で坊主の自転車に荷台が必要!ってんで、しぇびぃにサイドドアから押し込んで(なんとか閉まった)自転車屋に預ける、その後かっぱ寿司で昼食!!

帰って来て今度はpumpkin、まずゲオであゆ、2000円で売れた!これは嬉しい!!それから自転車を引き取り、荷台は3500円、と。

戻って来て今度はスタンドへpumpkin。その前にお茶でも飲んでと。普段二人見るとする。洗って出掛けると四人見る、それがワックス掛けて出掛けると八人見る、って感じ。赤い車は磨けば磨いただけ見てて解る。昔乗ってたZもそんな感じでした。
40リッターの給油と灯油を3缶。こうも暖かいと不安です。こんなに買って大丈夫か??と。

帰宅してpumpkinリアを上げる。600kg位しか無いので長崎の1.5トンジャッキを3回上下に振る程度、そんなんで即座に両輪浮きます。インパクトで緩めてドラムブレーキ内部見ましたが漏れてなさそう。ブレーキシューを交換したときにグリスアップをした覚えがないので、多少ねっちょりしてるのは、たぶん去年の車検時に車屋さんがみたもんだと思われます。ドラムを被せて折角だから!と左右後輪を入れ替えて、取付。
でその後は、ジャッキを一生懸命磨きまして終了。もう10年超えたかな?これ。始めて掃除しました。