パワステの怪

実は数ヶ月前??にもちょっとだけあったんだが・・・

昨日は4トン朝配達。10時前に帰って来て外置きっぱなし。日中に次の日の荷物は暇見て積んでありますので、夕方建物内に片付ける、って訳です。
エンジン掛けてハンドル・・・う〜ん重い・・・20〜30秒かな?待っても変わらないのでエンジン止めて下を見る。パワステポンプのベルトが切れてるとか滑ってるとか・・と。暗くてよく解らん!ちょっと移動しましょ!!ってんでもっぺん車内に入ってエンジン掛けて・・・今度は普通にハンドル廻ります。直りました。
見るとエンジンフロントにはオルタネーターとエアコンコンプレッサーしかありません。パワステフルードは良し!でこのホースがエンジンの後ろ側から出てますのでここら辺にポンプがあるみたいです。そういえば昔、2トンで高速上でベルトが切れた時も、ハンドルが重くならないってことはベルトが切れた訳では無いよな・・・って誤判断したことがあった。

この冬は無かったかな?pumpkin、朝エンジン掛けると、しばらく待って始めてハンドル軽くなるってのは経験有ります。寒い時期だと思う。たいていは直ぐ直る、たまに20秒位かな?かかる。で最初の一発だけしか起こらない現象なのでそんなに気にしてませんでした。

良い機会だ、昨日修理屋さんにTELして、今朝配達ついでに寄って来たんだが・・・・特に異常は無い、ですと。そっか・・・フルードの汚れもそんな酷くないよ、と。グリスアップだけしてもらって帰って来ました。

私としてはちょくちょく体験してる症状。でもプロの整備士さんに通じて無いみたい・・・ってことは、よくある事ではなさそう・・・

ps.エンジンが掛かってからタイムラグをおいてパワステが機能し出す。これがどのような原因で起こり得るものなのか?ご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせください。