これはいかん!!

汚れることはまとめてやっつける!!ってんで、今日は4トンのオイル交換です。昨日の教訓を活かす♪
大きい紙を敷いて、ステンレスバット(60cm*40cm位ある)を置いて、8リッターの100円バケツを2個くっ付けて、並べて置いて、そのまま車下に入ることを確認、良かったぁ〜。これで車を上げることを考えなくて良いです。27mmのソケットでドレンを外す、落ちてきたオイルを受ける、7リッター位入ったとこでバット毎(要は並んだバケツ2個まとめて)引っ張る、ってことで隣のバケツにリレーです。それでも結構バットにはオイルが垂れます。
上から捻じ込んであるオイルフィルターをチェーンレンチで緩める。ここで前回、漏れ出したオイルが足回りやらアンダーカバーやらを伝って酷い目にあってますのでね、フィルターの根元を大きいウエスをグルッと巻いてから取り外す・・・あれ?凄い量だ!巻いたウエスなんかまるで屁の河童ぢゃん・・・まずぅ〜〜〜〜ってんで、またまた相当量が垂れちゃった。バットはでかいがここまでは届かない、でも紙はちゃぁ〜んと敷いてあるもんねぇ〜〜って言ってられる量と違うやん!!ってんで、あたふたと悪あがきはしてみたんだが、それでも結構な量でもってコンクリートを真っ黒にしてしまいました・・・しょぼん・・・
落ちてきたオイルが8.6kgに対して3回に分けて12リッターちょいかな?10.6kgも入れてしまった、まずい!!ってんでレベルゲージを見ましたら、マックスよりもだいぶんと上まである、やば・・・でもエンジン掛けて止めて、再度見たら適量です。こんだけ大きいオイルフィルターだとかなりここにも入るんでしょうね。

教訓:
漏斗にホース付けた奴でも作るかな?オイルフィルターを緩めた状態である程度の量をこいつで受けて狙ったとこに流す為に。それとももう一枚バットを買うか?中古の厨房用品屋に売ってます。まぁどっちにしろ油汚れものが増えることになるんですが・・・
面倒でも入れ過ぎは絶対ダメ、ちょっとずつが基本です。私は油類は下からしか抜いたことが無いんですが、やっぱり上から電動ポンプとホースで抜く奴も一つ欲しいところですね。入れ過ぎの後始末は結構厄介です。