ジャッキとお馬さん

私は車をジャッキアップして馬を噛ませたときにジャッキをちょっと緩め(下げめ)にすることはあっても、通常は完全に取っ払うことはしません。予備としてジャッキも車下に入れて置くって考えなんです。よく本には外したタイヤを安全の為に車下に入れておくといいよ!って書いたりますけどね、車を上げてもタイヤ外さないことの方が多いし、逆にタイヤ外す時は外したタイヤをどうこうしたい時の方が多いのでね、それはしたことないんです。

ただ問題、アクスル近くで何か作業をしようとした時に、馬2個とセンターにジャッキがあると・・・兎に角邪魔臭いんだ、これが・・・邪魔なだけならまだ良いんですが、こいつらが邪魔をしてしまって、オイル受け皿の下に念の為に敷いたダンボールなんかが平らにならなかったりしてオイル受けが傾いたりしたら・・・惨事がおこるやん!!です。

ですんで最高なのが4トンです。持ち上げもなんにもしない、通常状態で潜れちゃう!これがベストです(でも上げないと下にバケツが入らなかったかも??)。それが無理ならタイヤで持ち上げる。スロープに乗り上げるとか、またはジャッキで上げてタイヤ下に角材を噛ませて降ろしてジャッキを完全に外しちゃう、これがベストです。たまにしかしないから忘れがち・・・