しぇびぃで旅に出る

6時半出発、トリップメーターを見ますと114.2マイルです。春日井インターで載って116.8マイル、この時高速のポストは338.5km(東京から)です。仕事で西に向かう時よりも1時間程早いせいか?白い伊吹山が凄く綺麗だ!白い山頂が見えてる、ってことは雪は降ってない、と。

予定では黒丸サービスエリアで朝食、と思ってたんですが滋賀県に入るなり何団だったかな?にトッ捕まっちまいまして延々と低速走行、そんなことは別に良いんだが 竜王栗東 間が雪で通行止め!う〜〜ん・・・ってんで多賀サービスエリアでもって飯食いましてん。どないしよ??と思って自販機でコーヒー買ってるお兄さん(運送屋の制服)に聞いたら私の予想通り、もう開通するはず!と。

8:45かな、さぁ出発です。八日市竜王栗東草津ジャンクションを経ていざ第2名神、トンネルを抜けると橋の上、まぁこの道のハイライトはここかな!?この時、右前方はるか遠くにカッチョ良い建物発見!!ってんで調べると

MIHO museum

とある。冬季は凍結で閉館ともある、そうか、ここらは険しいとこか・・・
さらに進んで、土山サービスエリアで休んでるうちに、こっちも雪で通行止めだった四日市ジャンクション−みえ川越インター間が開通しましたので伊勢湾岸自動車道から、豊田ジャンクション−東名を帰って来ました。トリップメーターは300マイル弱、計算すると約300km、新名神初体験!の旅でしたぁ。

距離計補正:
名神414キロポストでは160.9マイルを指しましたので1.6倍してキロに補正したところ

6.5%の過少表示

となりました。265/65R17スタッドレスが、そんだけオリジナルよりでかい!!っちゅーことです。